このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



飛騨白川郷のどぶろく祭は10月14日~19日です♪

 今年も毎年恒例の白川村のお祭がやってきますよ~

 去年はここで紹介しなかったので、すっかり忘れていました。^^

 秋と言えば、八幡祭なんで飛騨高山のお祭のほうがお客様が多い

 ので、意外とマイナーな感じになっています。

 しかし、白川村にとっては大事なお祭だし、どぶろくを飲める絶好の

 機会なので、酒好きのみなさんにとっては最高のイベントですよ。


 こちらでは3大神社があり、その例祭ということで村全体で開催する

 ので、交通規制がありマイカーの方は駐車場に止めてもらうことになり

 ます。

 午後3時以降からどぶろくが振る舞われるので、それまでプチ観光して

 いても構いません。^^

 ドライバーの方は残念ですが、飲めないので匂いだけでも楽しんで

 下さい。↓のサイトで詳しく説明してありますので確認を。

 白川村役場のホームページより


 高速道路で43分で高山に到着するのはすごく早いので、飛騨高山か古川の

 お宿の場合は楽勝です。

 下呂温泉のお泊りは高山から1時間でOKですので、合計1時間43分は近い

 ですね。↓のサイトでどぶろく祭の動画が見れますよ。

 どぶろく祭の動画 2本立て


 飛騨地方の獅子舞はお祭にはよく出てくるので、伝統文化がちゃんと継承

 されているのが嬉しいです。

 そして、この街の風景が本当に癒しの空間があって素晴らしいですよね。

 リアルに白川郷のあの有名な風景を写真で撮ったサイトがありましたので

 これから行きたいとお考えの方はチェックですよ。^^
 
 白川郷の1年の風景写真集

 
 あと、お泊りを白川村でしたい方には平瀬温泉なんかがお薦めです。

 白川郷周辺はおそらく予約で満杯なんで、天然温泉の旅館が寛げるので

 過去の記事↓にて確認できます。
 
 以前こちらで紹介した白川郷のページ

 
 白川村のどぶろくもかなり美味しいと評判ですが、やっぱり飛騨の地酒のほうが

 美味いというお客様も多く、高山の造り酒屋7軒と古川は2軒とあるので、

 この機会に秋の地酒で乾杯してはどうですか?

 ドライバーの方は白川村では飲めないので、お土産に買ってもらうのもいいですね。

 又、日本旅館系の旅館で地酒が出るところもありますので、こちらの紹介ページ

 でご確認下さい。 





コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
