このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



飛騨高山ー古川をカップルで満喫する旅行プランが人気

 秋の高山祭が終わるとあとは紅葉のシーズンが高山観光のピークになります。

 11月1日から10日が最も紅葉が楽しめる時期で、多くの観光客で賑わいます。

 基本的に平日は静かな飛騨路ですので、紅葉はのんびりと散策しながら見れる

 ので、少し羽を伸ばして飛騨古川まで足を運ぶのもいいですよ。^^

 今回のプランはカップル旅なので、多少アクティブになってもいいかと思い、

 小京都であり古い町並もある古川町を入れました。

 一泊二日の旅行なんで、密度の濃い観光になりますが、これまで体験したことの

 ない充実した旅行になるのではと考えます。^^

 
 今回は紅葉のシーズンと言っていますが、それ以降も問題ないのでオールシーズン

 OKなプランです。

 ですが、冬の間だけ雪が降ることもあり、古川町への移動は困難になりますので

 ご了承ください。(高山市内の観光に変更になります。例えば酒蔵めぐりとか。)

 なお、古川町に興味のない人は飛騨鍾乳洞へ行くか奥飛騨温泉郷へ行くのもいい

 ですよ。^^ みなさんのご自由にカスタマイズしてよろしいかと思います。

 こちらでは、古川町をプッシュしているので、参考サイトがあるので確認して下さい。

 美ら地球のHP 
 

 旅行代理店のツアーよりも奥の深い個人旅行を希望される方に、もっと飛騨路を愛して

 もらえるようにしましたので最後までお付き合い下さい。


 * 交通機関は基本的にJRがメインでありますが、高速バス、飛行機でも来れるので

   各Webサイトなどでお調べください。

   なお、マイカーで来られる場合は高山市内の市営駐車場をお使い下さい。

   参考サイト (JR東日本 JR東海 JR西日本 中部国際空港


  まず、午前10時くらいに高山駅に到着するイメージです。

  1日目 高山駅 →  古 い 町 並 → 昼食(さんまち内)→ 日下部民芸館 → 
           10時~11時30分   12時~13時     13時~13時45分    

  桜山八幡宮及び屋台会館 → 飛騨の里 → 飛騨開運乃森 → 旅館・ホテル
  14時~15時      15時15分~16時15分 16時20分~17時  17時30分~

  (屋台会館から飛騨の里へはタクシーで移動します。飛騨高山開運の森から
   さるぼぼバスに乗り高山駅で降ります。)

  2日目 高山陣屋 → 陣屋前朝市 → 古川町の旧城下町 → 高山駅 
     9時~     10時~     11時~       12時半~

 * 2日目の古川町への移動は、レンタカーを借りて行かれた方が早いです。路線バスは
   かなり時間がかかるし、電車も各駅停車は少ないです。

 
 では、各スポットの説明をします。

  古い町並(上三之町)
  
  昔懐かしい雰囲気を残す、高山を代表する旧城下町の商人街だった場所です。

  現在もお店がたくさんあって、本当に飽きないので多くの観光客で賑わっています。

  170年前にできた建物をそのまま残し、景観を配慮した街つくりになっていますよ。

  このエリアは造り酒屋、喫茶店、カフェ、お食事処、お土産店、雑貨のお店などが

  あります。

  道が狭いので歩行者がメインでのんびりと散策できるエリアなんで1番人気です。^^

  
  昼食は、古い町並から近いさんまち全体でお探しになるといいでしょうね。

  食べログや口コミサイトなどで自分の好きなお店があれば、すぐに行ったほうが

  いいです。

  なぜなら、土日や祝祭日だけですが、名店は並んでいるので昼食はお早めに。

  平日はよほどのお店でないかぎり並ぶことはないです。^^

  お薦めのお店 リンク貼る


  日下部民芸館

  江戸時代の末期に旦那衆と言われた豪商の家です。高山でも商家が残っているのは

  吉島家、宮路家、松本家ですが、日下部家は1番気品があり、展示物もあっていいですよ。

  高価な展示品があり、見る価値があるので是非楽しんで下さい。休憩室でお茶とせんべい

  が貰えるサービスもあります。^^

 
  桜山八幡宮  桜山八幡宮と屋台会館のHP

  ここは、大和時代からの逸話もあり、歴史のある神社です。秋の高山祭はこの神社の

  例祭であります。 この辺りは観光施設も多く、どれも入館したくなるのですが、

  やはり屋台会館がお薦めです。普段は屋台蔵に保管されているので、見れないのですが
 
  4台だけ特別に展示されているので大変貴重ですよ。^^


  飛騨民俗村 飛騨の里  飛騨民俗村 飛騨の里

  高山西エリアにあるミュージアムで、開業して40年以上になる施設です。ここは、

  江戸時代の農家の家がメインで旧村にある古民家を移築しているのでかなり雰囲気が

  あります。

  飛騨地域にある家を集めて当時の佇まいを再現しています。昔はこの施設は人気が

  あって混雑していましたが、現在は静かで紅葉のライトアップもありデートには

  いいですよ。^^

  あと、一位一刀彫のお店があり、飛騨の伝統文化を身近に見ることもできます。


  飛騨開運乃森

  ここはちょっとマニアックな施設で、30年前に飛騨の左甚五郎?と言われる2人の
  
  彫刻家が命を懸けて製作した巨大な彫刻像があります。^^

  恵比寿様や大黒様、その他神様系の像があって見るものを圧倒するような存在感

  のある彫刻像があってスゴイです。

  他にも展示物はありますが、レトロな感覚で楽しめるのが飛騨高山らしいです。
 
  
  高山陣屋

  こちらは観光のシンボルとも言うべき施設で、全国に郡代所はここだけしか残って

  いないので非常に貴重です。

  午前中はすごく混み合いますので、まず先に入館してから朝市に行くことをお薦め

  します。と言うか、陣屋の目の前に朝市があるので・・・(笑)

  陣屋は大変広くて全部を見るのに時間がかかるので、じっくりと見学したい方は

  シルバーセンターのおじさん?の解説を聞くのもいいですよ。

  お庭がいい感じなので落ち着きますよ~


  陣屋前朝市

  大正時代からこの辺りで朝市をする人が増えて、ちょっとした広場なんで人も

  集まりやすいので戦後は陣屋前にて朝市が流行りました。

  飛騨の食材である赤かぶから野菜、民芸品まであるのでお土産はここで買えます。

  
  古川町の旧城下町

  こちらでは、北飛騨をアピールしており、飛騨市の中核である古川町が古い町並

  もあり、伝統文化を継承しているのでもう一つの小京都として興味深い場所で

  あります。

  三寺まいりで有名な円光寺、真宗寺、本光寺は鉄板の観光スポットです。

  そして、瀬戸川沿いの白壁土蔵など風情のある景観は素晴らしいですよ。^^

  まつり会館での3D映像は古川祭をリアルに表現しており、天下の奇祭が身近に

  感じられるのでお薦めです。 飛騨古川まつり会館

  あとは、三嶋ろうそく店が実演をしているので、ちょっと寄って行くのもいいですね。

  グルッと回る感じで1時間あれば満喫できるのでレンタカーを無料の駐車場に置いて

  散策して下さい。

  造り酒屋も2軒あるので、予約すれば試飲とか酒蔵を見学できるかもです。^^

  古川町のメインの観光スポットならココ


  【このプランの特徴

  今回はカップル旅でもビギナー向けで設定しましたので非常に分かりやすいです。

  一流のスポットでありますので、飛騨高山の価値あるモノを観て感動できると思います。

  日程的にも丁度よく、余裕をもって遊んでもらえます。さんまちには造り酒屋が多いので

  試飲できるかもしれません。(予約が必要の場合あり)

  旅館・ホテルも口コミサイトで評価の高いところをお薦めしているので、最高の夜を

  お過ごし下さい。


  【旅館・ホテルの紹介】 じゃらん JTB (旅館名をクリックすると予約サイトに行きます)

  飛騨高山温泉 高山グリーンホテル (岐阜県) ★★★★ 4.4
 [ 贅沢さと快適さを絵に描いたようなホテルで、プランも豊富で満足できます]
 場所  高山駅から徒歩8分
 料理  朝食バイキングは何と80種類もある。和食と中華が定評あります。  
 ホテルの特徴  国際観光ホテルでお土産専門の施設もある。駅からの送迎バスあり。
 温泉施設  あり。飛騨高山温泉。自家源泉
 じゃらんパック  あり。JR JAL ANA
 プラン数  24件 朝夕食23件 朝のみ1件
 お薦めプラン  日本庭園を望む緑亭で♪新☆飛騨牛味覚会席
          大人1人 18000円~
 詳しいプランの内容と口コミ情報はこちら

 (JTBのプランです) 高山グリーンホテル 総合85点 プラン329件
 (10月9日に空き室あり)


  飛騨高山温泉 旅館あすなろ (岐阜県) ★★★★ 4.3
 [高山でも珍しい古民家を改築した旅館で飛騨牛が贅沢に食べれます ]
 場所  高山駅から徒歩5分
 料理  飛騨牛のバリエーションが多く郷土料理満載。  
 旅館の特徴  有線LAN、無線LAN完備。
 温泉施設  あり。飛騨高山温泉。
 じゃらんパック  あり。JR JAL ANA
 プラン数  20件 朝夕食15件 朝のみ3件 夕のみ1件 食事なし1件
 お薦めプラン  【ポイント10%】女将お勧め☆至福の味わい飛騨牛三昧
          大人1人 18900円~
 詳しいプランの内容と口コミ情報はこちら


  飛騨高山温泉 本陣平野屋 別館 (岐阜県) ★★★★ 4.6
 [大正時代創業の老舗旅館でプランが豊富でサービスも満点です ]
 場所  高山駅から徒歩10分
 料理  飛騨牛と朴葉みその定番料理が豪華です。  
 旅館の特徴  駅からの送迎あり。エステができて浴衣も借りられる
 温泉施設  あり。飛騨高山温泉。
 じゃらんパック  あり。JR
 プラン数  35件 朝夕食35件 
 お薦めプラン   【カップルプラン】二人の記念日~嬉しい5つの特典~
          大人1人 14700円~
 詳しいプランの内容と口コミ情報はこちら

JTBのプランです) 本陣平野屋 別館  総合90点 プラン件数40件 
  (10月9日に空き室あり)


  ホテルアソシア高山リゾート (岐阜県) ★★★★ 4.4
 [ ヨーロピアン調の豪華でゆったりと寛げるリゾートホテルで秋の夜長を満喫]
 場所  高山駅から徒歩8分 高山駅より無料シャトルバスがある。
 料理  飛騨牛会席料理から朝食バイキングまでバリエーション豊富。  
 ホテルの特徴  無線LAN完備。高層階から北アルプスと市街地が眺められる。 
 温泉施設  あり。飛騨高山温泉。露天風呂が5つ。
 じゃらんパック  あり。JR JAL ANA
 プラン数  22件 朝夕食9件 朝のみ8件 食事なし5件
 お薦めプラン   【A5等級飛騨牛を贅沢に♪】A5等級飛騨牛会席プラン
          大人1人 18000円~
 詳しいプランの内容と口コミ情報はこちら

 (JTBのプランです) ホテルアソシア 高山リゾート  プラン件数157件
  (10月9日に空き室あり)


  四季彩の宿 萩高山(高山観光ホテル) (岐阜県) ★★★★ 4.1
 [ 北山にある旅館だから貸切露天風呂で高山の夜景を眺めることができる]
 場所  高山駅から車で10分 高山駅から送迎あり。
 料理  飛騨牛料理指定店なので味が自慢です。。  
 旅館の特徴  高台にあり、自然が身近に感じられる旅館。
 温泉施設  あり。飛騨高山温泉。
 じゃらんパック  あり。JR ANA
 プラン数  34件 朝夕食28件 朝のみ4件 食事なし2件
 お薦めプラン   [カップル限定] 大切な人との特別な時間■4大特典付
          大人1人 22000円~
 詳しいプランの内容と口コミ情報はこちら

 (JTBのプランです) 四季彩の宿 萩高山 総合79点 プラン件数80件
   (10月9日に空き室あり)

 偶然にも明日の予約ができる旅館・ホテルがありました。まだ決まっていない方は早急に。
 10/8更新

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
