このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



10月9・10日は恒例の秋の高山祭で平日開催です

 毎年、秋のシーズンは観光シーズンで多くの旅行客が飛騨高山を訪れます。

 10月はお天気も丁度いい感じで晴れの日が多く、紅葉前の飛騨路は観光に最高です。

 その秋の観光の最大のイベントとしてあるのが秋の高山祭です。

 屋台が11台あって、そのうちの1台がからくり奉納されるわけで、大変貴重であります。

 桜山八幡宮の例祭でもあるので、境内でのからくり奉納と、屋台が神社前の表参道に

 勢揃いします。

 
 もともと八幡祭は江戸時代の天領時代から始まっており、300年くらい経っています。

 実際は9月の収穫を終えた後に行われるもので、無事1年の米の収穫ができたことを

 祝う儀式でありました。

 代官所がお祭りを奨励したということで、当時の農民や商人たちは喜んでお祭りを楽し

 んでいました。

 その後、屋台を製作して徐々に派手になり、現在の絢爛豪華な屋台に変化しました。

 そして、見事な彫刻があったり、絵画などが屋台に取り付けられ、京都や江戸の文化

 が入ってきて、同じ天領ということもあったと思いますがお金がかかってます。

 そのお金は、当時の豪商らが出して当時の農民や民衆の心を慰撫していたわけです。

 
 と、歴史を振り返りましたが、現在は10月9・10日と決まっており、さんまちから下に

 あたるエリアに住んでいる人たちが、恒例の例祭として毎年開催されています。

 ご巡幸から屋台の曳き廻しまであり、狭い道路を屋台組の人が順路どおりに屋台を

 動かしていくところが見所です。^^

 ここで、しばらく動画を見てもらい、その臨場感を味わってみて下さい。






 テレビ、ガイドブックで見たあのお祭りの光景がリアルに映し出されていますよね。

 屋台が全部出ていない場合もあり、今年はまだ分かりませんが、修理のためすべての屋台

 が出ていないことが多いです。

 屋台は基本的に屋台蔵にあり、神社近くにある屋台会館にもあります。^^



 今後、新しい情報があれば追加しますので、とりあえず去年の行政からの情報をみて

 どんな日程か確認して下さい。

 秋の高山祭2012(高山市のHPからの情報)

 
 高山市でも東側の宮川から東にあるエリアがお祭りエリアですので、自動車の駐車は

 市営駐車場にて止めて下さい。


大きな地図で見る

 あと、宿泊状況としましては、高山の旅館・ホテルだと10月9日はかなり満室状態で

 予約は厳しいです。2か月前から埋まり始めるので、あと僅かしか残っていないです。

 それで、今なら間に合う旅館として、奥飛騨温泉郷の旅館ならかなり空いていますので

 お薦めですよ。^^

 こちらでも紹介していますので じゃらん で見つけた納得の旅館ばかりなので参考に

 してみて下さい。↓

  福地温泉で泊まるならじゃらんのプランで至福の時間をお楽しみ下さい

  平湯温泉で泊まるならじゃらんのプランで快適な時間をお楽しみ下さい

 あと、検索しやすいるるぶトラベルのプランでも魅力あるのがあって興味のある方は

 チェックしてみて!

  るるぶトラベルで泊まる奥飛騨温泉郷の旅館特集

 
 あと、1ヶ月となりましたので、ご旅行の予定や準備のほうもそろそろしておいたほうが

 いいですね。^^ 宵祭(夜祭)もあるので、本当にまる2日間は楽しめるお祭りですよ。

 少し残念なのが、平日開催なんで、観光客の入りが気になるところですが、お休みをとって

 来てくださる方が多いので嬉しいですね。

 そして、当日は市営駐車場が大変混んで満車になっていると思うので、特別に設置された場所

 に駐車されることをお薦めします。

 又、旅館・ホテルの駐車場もかなり混み合いますので、マイカーで来られる場合は気を付けて

 下さいね。^^


 では、カップルや女友達、お一人様でも充分楽しめる秋の高山祭に来てもらい、観光の醍醐味

 を味わって下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
