このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



飛騨白川郷への旅行は期間が1番で旅館もいい♪

 さて、この夏もっとも観光地で暑いのは何処か?という質問に
迷わず答えると、やはり白川村ではないでしょうか。^^

 住む人々の熱意もあって、余計に暑く感じられると思います。

 人口860人の過疎地でありならが、世界遺産という素晴らしい
観光地です。

 と言うか、部落のイメージが個人的にはあるので、昔の歴史を
知っている私としては、ちょうど20年前に世界遺産登録の快挙
を成し遂げた時は奇跡だと思いました。^^

 大家族制度を守り、合掌造り集落をそのままに今日まで継承し
現在は世界中から観光客で賑わっている。

 年間150万人が訪れるような村って本当にないですよね。^^

 どうして、こんな僻地にたくさんの旅行客が来るのかは、
展望台からの景観や素朴で何の飾り気もない集落の趣なのかも
しれません。

 合掌造りの家は、茅葺き屋根で村民が協力して作業しています
ので、共生の社会が残っている地域でもあります。

 江戸時代から続く家を守り続け、未だ住んでいる人たちがいる。

 そんな原風景が白川郷の魅力で、市町村合併にも参加しないで
独立独歩の行政を継続しているのがもう1つの魅力かもしれない。

 白川村公式HP 

 そして、最近は飛騨高山とセットで観光される方が多く、この夏
も相当な数の旅行客がマイカーで来られています。

 電車では難しいエリアですが、地元の会社で高山駅から白川郷
へのミニツアーを夏の期間やっており、バスでのんびりと観光を
楽しめる企画をやっています。↓

 飛騨高山ー飛騨白川郷のバスツアーならココ

 やっぱり、バスでのんびりガイドさんが案内してくれる方が
楽ですよね。^^

 高山まで来るのに、JR か 濃飛バス かはあなた次第です。♪

 そこで、白川郷の魅力をみなさんに存分に知ってもらうために
動画を用意しました。最近、やたらと多いですね。^^

 テレビからくる映像とは違い、旅行客の目線で撮った動画なんで
参考になりますよ。



 昭和初期にオーストリアの建築家であるブルーノタウト氏は
「ここは、日本のスイスか・・・」と言われたそうで、近代化
する時代に逆行しているのが芸術的に見えたのではないでしょうか。 

 こんな原風景を観たら、日本は何と古いものを大事にする民族
なんだろうと感心するでしょうね。

 以前は中華圏のお客様が多かったですが、最近は東南アジア系の
人が増えましたね。^^

 世界遺産になってお金は落ちるようになったが、ゴミが増えたり
駐車場が増えて白川郷らしくない面もあります。

 でも、岐阜県の山奥にある静かな部落集落が日本だけでなく世界
に注目されるようになったのは奇跡だと思います。^^


 あと、宿泊で白川郷周辺で泊まりたい方のために、いくつか旅館
を紹介します。



 旅館名をクリックすると旅館のページに行きます。  

 白川郷の湯 (岐阜県) ★★★★ 3.9
[ 世界遺産の近くで、天然温泉が出るお宿。超人気旅館です]

 お料理 夕食がバラエティーにとんでいます。
 お部屋 ゆったりとして広いです。
 ネット 無線LANが完備
 施設  11室
 お風呂 源泉掛け流し
 プラン 4件 飛騨牛のプランが魅力。

 * じゃらんパックで予約できるのでお得です。

 お宿 湯の里 (岐阜県) ★★★★ 3.9
[ 平瀬温泉で、天然温泉が出るお宿。白山登山にも利用できる]

 お料理 地元の食材を使った郷土料理が自慢。
 お部屋 ゆったりとして広いです。
 ネット LANなし
 施設  8室
 お風呂 源泉掛け流し
 プラン 17件 夏休み期間のプランが魅力。

 * 白川郷から離れていますが温泉場なので疲れがとれますよ。

 御母衣旅館(みぼろりょかん) (岐阜県) ★★★★★ 4.8
[ 口コミ総合評価が高い料理が秀逸な旅館。]

 お料理 地元の食材を使った郷土料理と飛騨牛が自慢。
 お部屋 ゆったりとして広いです。
 ネット LANなし
 施設  8室
 お風呂 温泉なし
 プラン 2件 。

 * 白川郷から離れていますが人気旅館なのでお薦め。

 温泉旅館 わらび (岐阜県) ★★★★ 3.9
[ 平瀬温泉で、天然温泉が出るお宿。白山登山にも利用できる]

 お料理 地元の食材を使った郷土料理。
 お部屋 一般的な広さ。
 ネット LANなし
 施設  6室
 お風呂 源泉掛け流し
 プラン 3件 無料の貸切風呂があります。

 * 白川郷から離れていますが温泉場なので疲れがとれますよ。


 では、一泊二日の快適な白川郷ー飛騨高山の旅行を楽しんで
下さい。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
