このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



飛騨高山のお土産で今1番売れてるものを紹介します

 先日の3連休からですが、本当に観光客が増えましたね~^^

 外国人から修学旅行生まで、さんまち周辺はドット混む

 状態でした。

 この時期、喫茶店なんかに入る人も多いので、そのうち

 いいお店を紹介しますよ~^^

 今回は、旅行と言えば、記念とか思い出にお土産を買って

 いかれますよね。

 そんで、今が旬のお土産を紹介します。

 食べ物系モノ系に分けて、飛騨高山のイメージを掴んで

 欲しいですね。

 では、食べ物系からいきますよ~^^

 1位 和菓子(スイーツ) 
    
 やっぱり、甘いものが好きな人が多いのか、1番売れているのが
 和菓子であります。値段もそれほど高くないので、幅広い年齢層
 に人気があります。

 最近は、上三之町にスイーツの美味しいカフェがありますので、
 女子はかなり入っていると。

 2位 赤かぶ漬物

 これは、飛騨の特産品でも古く、どこの土産屋でも販売されて
 いますね。農家の人が自家製で漬物を作っていますので、ご飯の
 おかずに丁度いい味なんですよ。

 朝市なんか行くと、試食できるので宮川朝市か陣屋前朝市に
 行けばタダで食べれますよ。ま~食べてから買うって感じかな。

 3位 飛騨高山ラーメン

 こちらでは中華そばって言いますが、全国的にはラーメンのほう
 が浸透するので、現在30軒以上のラーメン屋がありけっこう繁盛
 しています。^^味がこってりしていなく、しょう油味がイケる。

 最近、某スーパーでラーメンを販売しているのでネットからでも
 購入できますよ。さんまちラーメン、甚五郎ラーメンが有名。

 4位 朴葉みそ

 これも古いですね~高山は味噌と醤油が江戸時代から作られており
 水が地下水で井戸から汲んで製作していました。お酒もそうですが
 キレイな水でじっくりと発酵して美味しいお味噌ができるのです。

 朴葉は昔、七輪の上に網を置けないので朴葉を置いて、味噌と野菜
 をのせて食べたのが始まりです。お店では普通の食べ方です。^^

 5位 飛騨の地酒

 やっぱり、高山に来たらこれを飲まないと帰れない人もいると思い
 ますが、かなりクオリティーが高いので美味しいです。試飲できる
 ところもあるので、造り酒屋かお店で尋ねてみて下さい。
 
 冷で飲むお酒でフルーティーな味わいで、かなり人気がありますね。
 酒好きの女性や中高年で地酒のファンが多いです。


 今度はモノ系で紹介します。

 1位 一位一刀彫

 江戸の末期からの伝統で小さいものから大きいものまで職人が制作
 するモノはお土産としてはスタンダードですね。
 見ているだけで、愛着が湧いてきて思わず欲しくなるんでしょう。

 土産屋さんよりは、職人さんのお店?で販売されているので、見学
 してから買うのもいいですよ。

 2位 飛騨春慶

 これも江戸時代からの文化で、漆を塗って完成させる技術は本当に
 凄いです。昔は職人が多く、よく見かけたのですが継承する人が
 減ると希少性が出て、現在では貴重な土産品ですね。

 お盆やミニたんすなど身近にあるモノを春慶塗で見事に仕上げると
 芸術的な作品になって飾ってるだけの人もいますね。^^

 3位 紙絵馬

 これは、夏になると高山の商店街で絵馬市というのがあり、毎年
 購入する人がいて、地元以外の人もやってきます。和紙に絵馬を
 描く職人が現在1人で、通常営業されていますのでいつでも買えます。

 高山では玄関内で絵馬を飾ることで、商売繁盛、家内安全を祈願
 する風習があり、8月9日は松倉観音で絵馬市があります。

 4位 小糸焼

 高山は陶磁器が江戸時代からあり、渋草焼が有名ですが、小糸焼も
 駅西ですが窯があって戦後から有名になったものです。
 焼き物は一生使えるので実用的ですからいいですよ。

 5位 さるぼぼ

 すっかりお馴染みのマスコットですが、色が赤以外のバージョンが
 あって、すごい可愛いですよ。
 赤ちゃんをモチーフにしたお土産なんでお子さん用にいいですよ。

 
 まだ、ありますが、食べ物系はお菓子関係が強いですね。飛騨牛は
 お店で食べるので土産には買わないようです。^^

 駄菓子とかシフォンケーキも美味しいので、観光に来られたら
 ガイドブックかWebサイトにて確認して行くといいですね。

 さんまち周辺には土産屋はかなり多いし、喫茶店やラーメン屋も
 あって、散策するには最高です。

 最近、飛騨牛のお店もできて、新しいお店が増えているので、
 ネットで調べて美味しいかどうか確かめるのもいいですよ。^^

 こちらからも、口コミサイト2件からご紹介していますので、
 確認してみて下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
