このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



ブログで公開!飛騨高山検定(その4)次の10問♪

 さて、飛騨高山検定も後半戦に入りましたね。

 今回は下呂温泉からが多く、三大名泉であるので
 有名なんですけど、意外と知らないことって多い
 わけです。

 今年の3月の下呂検定でファイナルということで、
 2008年から続いたオフィシャルな検定は本当に
 良かったですよ。

 今度は高山か平湯で検定があるとおもしろいですよね。

 では、今日も張り切っていきましょう。^^

 それでは、よ~い始め!

問31 現在、解放されている家で現存しないのはどれ?
A 浅野家 B 神田家 C 長瀬家 D 和田家

問32 合掌造りの家の屋根の角度は?
A 45度 B 60度 C 75度 D 90度

問33 下呂温泉を三大名泉の一つにした人は?
A 新井白石 B 柳沢吉保 C 林子平 D 林羅山

問34 下呂温泉内の無料の足湯は全部でいくつある?
A 4つ B 6つ C 7つ D 8つ

問35 下呂温泉で50年ぶりに復活したものとは?
A 芸子 B 歌舞伎座 C 浄瑠璃 D 寄席

問36 昭和天皇がお泊りになった旅館は?
A 水明館 B 湯之島館 C 山形屋 D 望川館

問37 下呂市でビニールハウスで日本で1番早く利用した野菜とは?
A キャベツ B 白菜 C トマト D きゅうり

問38 下呂温泉の泉質は?
A 炭酸泉 B 硫黄泉 C 単純泉  D  単純アルカリ泉

問39 下呂のグルメ料理と言えば?
A とんちゃん B 鶏ちゃん C 春巻き D 豚の角煮

問40 下呂温泉で毎年夏に行われるお祭りとは?
A 龍神火まつり B 唐獅子まつり C 温泉寺まつり D 白蛇まつり

(検定問題50問をやった方で、点数を知りたい場合は答えを書いて
 メールフォームにて送信して下さい。)


コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 突然ですが採点してください。
> 問31 A
>
> 問32 B
>
> 問33 D
>
> 問34 D
>
> 問35 B
>
> 問36 B
>
> 問37 C
>
> 問38 D
>
> 問39 B
>
> 問40 A
>
>
> ぜひ採点をお願いします。

まいごんさんへ

35問以外は正解でした。^^

ちなみに35問はAが正解です。

もしよろしければメルマガに登録してみて下さい。

管理人より
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
