このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



北飛騨の小京都である飛騨古川の観光名所と老舗旅館

 飛騨地域であまり目立たない存在で、地味ながら歴史と文化が根付いている街が

 飛騨古川です。昔懐かしい古い町並があって、お祭りも盛大に行われており伝統

 文化がしっかりと残っている街です。

 飛騨高山から自動車で25分すると、市街地に到着するので駐車場に止めてから

 のんびり散策できますよ。^^

 駅から西側に昔からの街並みがあり、瀬戸川が中心を流れているのです。白壁土蔵

 で有名なあの景色が↓です。

setogawajpg.jpg

 この辺りは観光施設もあって、本当に落ち着く場所ですよ。^^

 瀬戸川はこの場所が1番風情があり、すぐ隣りにある寺院の角で流れが変わります。

 その近辺に↓に見るように鯉が泳いでいます。

setogawakoijpg.jpg

 4月から11月まで放流している鯉はちょっとした癒しの空間を演出しています。

 その隣りにある寺院というのが、円光寺です。江戸時代初期に創建され、古川でも

 中心的なお寺さんです。↓

enkoujijpg.jpg

 三寺まいりの1つの寺院で、観光客もよくいますよ。^^

 そして、もう1つの寺院が真宗寺です。↓ 気づかれたと思いますが、浄土真宗のお寺

 が多いですね。

shinsyujijpg.jpg

 そして、もう1つの寺院が本光寺です。↓ 1月に開催される三寺まいりは紹介した

 3つのお寺さんがメインです。

honkoujijpg.jpg

 市街地の中心にある寺院で趣のある建物は見るものを圧倒しますね。^^

 いかに古川が寺院との関係が深い場所であるかが分かります。

 
 今度は、古い町並の中でも瀬戸川沿いにある造り酒屋を紹介します。

 蒲酒造は江戸時代創業で「白真弓」という銘柄が有名です。↓

kabajpg.jpg

 そして、同じ通りにあるもう1つの造り酒屋がありまして、渡辺酒造といいます。

 ここは「蓬莱」という銘柄が有名ですね。↓

watanabejpg.jpg

 毎年、お酒の品評会で賞をとる造り酒屋で、ユニークな発想と味がツウにうけて
 
 います。^^ 古川には2軒の造り酒屋があり街の中心にあるので、観光に行かれた時は

 試飲ができるかもしれないので訪問してみて下さい。

 
 他にも観光で行ける名所はありますので、別の機会にご紹介しますね。

 

大きな地図で見る

 街としては小さいので短時間で観光できます。本当はもっと広い場所で古川町や神岡町

 は知られざる魅力があります。

 今回は歴史を感じる場所をメインに紹介しましたので、次回は別の側面でいきたいです。


 

テレビの旅番組で奥飛騨温泉郷と下呂温泉が特集された

 夏の旅行番組で最近ですが飛騨地域を特集するケースが多くなり、テレビでの

 放送が増えています。^^

 特にテレビ東京で旅番組を多く製作されており、先日の「いい旅・夢気分」で

 上高地と奥飛騨温泉郷が特集されました。

 
 去年も特集して、そこからの反響が凄かったのを思い出しました。60代の男性

 タレントが二人でのんびりと上高地と福地温泉などを旅していましたね。

 今回は、アラフォー女子タレントの2人が、上高地を満喫しており、その後は

 平湯温泉で泊まって、新穂高ロープウェイというコースでした。


 どのようなコースだったかは↓で確認してみてね。

       いい旅・夢気分で上高地と奥飛騨温泉郷

 2泊しているのがテレビ番組ということで豪華ですよね。^^

 こちらでは上高地の旅行では奥飛騨温泉郷の温泉旅館の一泊をお薦めしています

 ので、リッチな旅行を楽しみたい方は2泊もありますよ。

 
 平湯温泉と福地温泉の旅館でこちらの推薦する旅館は↓から

     平湯温泉なら        旅館選びで迷ったらこちらで見つけて下さい

     福地温泉なら      豪華な温泉旅館で寛ぐならこちらで見つけて下さい


 そして、先月には同番組で、白川郷と郡上八幡、下呂温泉の旅ということで特集

 されており、これは直接見ませんでしたが、郡上おどりを意識してこの時期に放送

 されたと考えます。↓

 いい旅・夢気分で白川郷ー郡上八幡ー下呂温泉

 こちらは一泊二日なんで、こちらと同じような感覚で旅行を楽しんでいるので

 身近に感じられます。^^

 本来なら田舎なんで時間もかかるのに、うまく旅行されているので参考にしたい

 ですね。


 下呂温泉でこちらの推薦する旅館を確認するには↓から

                 最高級な旅館・ホテルでのんびり寛ぐならココ

 
 やっぱり、マスコミへの露出がものをいうので、今年のアド街ック天国もそうですが

 温泉観光地は人気があるので岐阜県だと飛騨地方は相当にテレビが取材に来られる

 場所だと思います。^^

 交通インフラが整備され、自動車での観光客が増えた飛騨高山ですが、上高地や白川郷

 がうまく繋がって泊まりを奥飛騨か高山か下呂温泉かで悩む方もいるのでは?

 
 本当にいい旅館・ホテルが多いのが飛騨エリアなんで、自分に合った満喫できる宿泊先

 が早く決まるといいですよね。^^

 

飛騨地域への個人旅行をお考えの方にある情報を

 最近、地方の田舎に観光旅行に来られる人も増えて、以前とは違った目的で観光を

 楽しまれているようです。^^

 ネットで調べていると、お客様の動向がはっきりと分かりおもしろいのですが、

 都会に住む人たちが日頃のストレスや気分転換に旅行をする傾向があるようです。

 昔の発想では、その土地の文化や歴史を知り、その景観や空気感を味わい思い出を
 
 作ることがメインであったと。

 しかし、20代~30代の女性では、リフレッシュして会社の休みを利用して仕事の

 ことを忘れたいようですね。^^

 しかも、海外が少し多くて、国内は全体の4割くらいということで、日本から脱出

 して羽を伸ばすことがある種の贅沢だと思っているのかな~

 実際、海外に行けば言葉が通じないし、犯罪にも遭う可能性もあるので、国内旅行の

 ほうが安全で気楽に旅できると思うのですが。。。

 
 で、OLさんが国内旅行で1人あたりいくらお金をかけているかと言うと、平均で

 32000円になるそうです。

 おそらく一泊二日の旅行だと思いますが、沖縄や北海道だともっとかかるでしょうね。

 すると交通費なんかで飛行機を使ったり、お金を使うしトータルでかなり費用がいる

 ことになります。

 こちらの岐阜県は日本の真ん中で、飛行機で来る人は北海道か沖縄に住んでる人くらい

 で、殆どが自動車かJR、もしくは高速バスの方です。^^

 
 高速道路の発達と高速バスの便が増えて、飛騨高山は関東圏や関西圏からは身近な街に

 なっています。

 本来なら、日帰り温泉で箱根とか伊豆、草津などが人気なので東京方面の人はそっちに

 行く人も多いのですが、何故かクソ田舎の飛騨地域にやってくる人もいます。

 では、どうして飛騨地域の観光エリアに来てくれるのか?を調べてみました。^^

 すると、意外なことが分かったのですが、簡単にまとめますね。

 ① 非日常があって解放感がある。

 ② 現地の人との出会いがおもしろく和める。

 ③ 露天風呂などの自然の光景が珍しくて感動する。

 ということです。

 やっぱり、都会や地方の都市に住んでる人からすると、だいぶ田舎ですからね。^^

 時間とお金をかけて桃源郷を目指して飛騨地域まで足を運んでくる人は自然や人の

 温もりを求めているのでしょうね。


 あと、岐阜県への観光旅行で使う料金は全部で37000円が平均だと言うことです。

 名古屋や北陸方面なら、もっと安いですよ。^^

 旅行代理店さんのパックツアーでもかなりお安くなっていますので、確認するのも

 いいですよ。

 ただ、自分の行きたいスポットに行けない場合は、ツアーはあまり楽しくないで

 しょうね。おばさんたちの好む内容ではOLさんたちは不満でしょうから。

 そうなると、どんなスポットがマッチングするか今後は旅行プランを考えてみたい

 ので、要チェックですよ。^^

 では、秋の観光シーズンに向けて乞うご期待です。♪
 

飛騨高山の定番旅行で1番気になる場所を紹介♪

 今年の夏は本当に暑く、盆休みに入った10日あたりから猛暑で、こちらも34度

 まで気温が上昇しています。

 これだけ暑いと、室内のお店につい入って、甘~いスイーツが食べたいわけですよ。

 丁度、1番人気の古い町並ではカフェとか喫茶店が多く、夏期間はけっこうな人で

 賑わっています。^^

 そんな、古い町並を最近ですが観光客の方でブログにアップされているので、

 今後の観光旅行の参考にチェックしてみて下さい。

 高山市内観光の1番人気である古い町並とお店


 そして、今度は動画で古い町並を中心に見てもらいましょう。

 リアルに観光名所を歩いているような感じで見応え十分ですよ。

 

 みなさんもテレビとかで1部の古い町並を知っているだけで、実際は長いのでけっこう

 時間もかかります。^^

 1時間ちょっとあれば充分満喫できるので、何処か気に入ったカフェなんかに入ると

 2時間くらいはかかるかな。

 あと、さんまち全体として観光されると良いので、上二之町や下二之町なんかも行くと

 いいですよ。♪

 
 そして、去年に半年間ですが高山を舞台にしたアニメがあって、それの聖地巡礼が人気

 で、早速去年の秋から旅行客が増えています。

 「氷菓」というアニメなんですが、これが20代~30代の人で見てくれて、シーンで出て

 きた場所を巡るわけです。^^

 その聖地巡礼の旅を動画にされている方がいて、ほぼ完璧な仕上がりなのでこちらにて

 公開します。^^

 

 こんな旅行の仕方があるなんて知りませんでしたよ。 


 アニメを見た人だけの特権?かもしれませんが、本当にある場所なんでリアリティーが

 あって楽しいと思います。^^

 しかし、我が母校が出るとは。。。実は高校生が主人公なんで、それで某高校が出ると

 いう感じなんです。(笑)

 
 今回は、ビジュアルが多くて目で楽しんでもらえたかと思いますので、今後の観光旅行の

 イメージがしやすかったと。^^

 実際、来てみると古い町並はいろんなお店があり、お土産からグルメなお店まで本当に

 飽きないですよ。

 秋になると気温も下がって観光日和でのんびり散策できると楽しいので、他の観光施設も

 これからご紹介しますので旅行計画の参考にして下さい。

 
 次回は、旅行プランをみなさんにご提案しますよ~♪ 乞うご期待!

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
