このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。

聖地巡礼の旅なら2つのアニメで満喫できます♪

 みなさんは聖地巡礼と聞いて何を思い浮かべますか?

 まんがやアニメの舞台になった場所をくまなく歩いて

 「あっ、ここ第3回で出てきた喫茶店じゃない?」

 「おっ~、ここが○×神社か~。リアル~」

 など、作品の中で登場した建物がすごく気になって

 これは現実にあったんだ~とちょっと感動してしまう

 わけです。^^

 
 アニメの中では背景として、いろんな場所が出てきて

 実際にあるものなんで、その場所に来て何だか不思議な

 気分になり嬉しくなってしまう。

 飛騨エリアでは2つのアニメが聖地巡礼として作品の

 中で出ており、白川郷と高山市が舞台になっています。


 1つ目のアニメは「ひぐらしのなく頃に」です。

 これは、推理ミステリーであまり内容は書けないのですが

 アニメの世界は空想なんで現実味のないストーリーです。

 さほど興味のある内容ではないですが、ファンにとっては

 興味があり、白川郷に来る人で聖地巡礼で観光に来る人が

 けっこういます。^^

 ひぐらしのなく頃に(公式サイト) 

 
 そして、もう1つは飛騨高山の高校で某有名校があり、

 高校生を主人公にしたアニメでミステリー作品があります。

 去年において半年間、UHFでの放送があり1部の熱狂的な

 ファンがいるようです。

 その作品名は「氷菓」です。

 あまり知らない人もいると思うので、下のサイトで確認して

 下さい。^^

 氷菓(公式サイト)
 
 ミステリー作品なんでちょっとした謎解きなので、若い人に

 人気があったのでしょうね。

 舞台が飛騨高山なんで、かなり有名な場所が出ており、お店

 も出てくるので観光にはもってこいですよ。^^

 それにしても、某高校が舞台になるとは夢にも思わなかった

 ので、こちらのアニメーション製作会社には感謝です。

 京都アニメーション 氷菓サイト

 さて、このアニメは視聴者にどこまで評価されたのでしょう?

 深夜放送だったのでオタク系の人が多く見ていた可能性が
 
 あるので、一般的には・・・

 
 今後、聖地巡礼で飛騨エリアを旅する人が増えると思うので

 高山市民で氷菓を見ていないと質問に答えられないと・・・?

 観光客から「主人公がよく歩いている通りってここですか?」

 と尋ねられても、さっぱり分からないと。

 とにかくリアルに舞台の風景を楽しんで欲しいです。^^

 
 もし、あなたのお住まいのエリアでテレビ放送されるなら、

 1度見てもらえるといいですね~

 ストーリーよりも町並とか建物を覚えてくれると嬉しいです。

 

飛騨地方を代表する五色ヶ原は自然の宝庫です

 以前、パワースポットの紹介した投稿があったと思いますが
 最強とも言える場所が五色ヶ原というところです。

 ここは、乗鞍岳の麓なんで標高も高く、夏は涼しいので
 登山よりこっちの方が楽ですよ。^^

 で、昨日ですが今年最初の入山したグループがいたそうです。

 と言うか、昨日から始まったということなんですね。

 今年で10年経ったということなんで、本当に月日が経つのが
 早いですね。

 今回は特別に五色ヶ原の美味しいところの写真をアップしま
 したので、最後までご覧下さい。

blog_import_50c7f6f741422.jpg

blog_import_50c7f6f8af3a7.jpg

blog_import_50c7f6fb72521.jpg

blog_import_50c7f6fc4fc50.jpg

blog_import_50c7f6fa00148.jpg

 とにかくその景観を生で見てもらうと、かなり感動しますので
 お友達と一緒に行かれるといいですよ。^^

 高山市の管轄になるので、ガイドさん付きで予約して行って
 下さい。

 最近はあまりお客様がいなくなり静かな状態らしいので、
 今年の夏は神秘的な世界へ行ってみるのもいい体験になりますよ。

 お泊りは奥飛騨温泉郷か飛騨高山でゆっくり休んで下さい。♪

 乗鞍山麓 五色ヶ原 の公式サイト 

飛騨高山でネットが快適で駅から近いビジネスホテル

 飛騨高山で駅から近く、ネット利用が可能な素敵なホテル
 を紹介します。 

 こちらでは数多くのビジネスホテルの中から管理人が厳選
 したホテルなので、快適で安心して泊まれますよ。^^

 まず、1件目です。(リンク先からご予約できます)

 ◎ スパホテルアルピナ飛騨高山 (岐阜県) ★★★★ 4.6

 4年前にできたハイセンスなビジネスホテルで、カップルや
 お友達、ご家族や出張に利用できます。

 自家源泉の天然温泉が最上階にあり、内湯と露天に分かれて
 おり、そこからの眺めは最高で市街地が一望できます。

 朝食メニューが毎月変わって、パンが美味しいと評判です。
 フロントの接客が素晴らしく、サービスも料金以上のようです。

 プランが豊富なので、自分に合ったものをお選びいただけます。
 有線LANが各部屋にあり、ノートPCの貸出もあります。

 プランが43件あって素泊まりが多く女性人気です 

 料理 (朝食がシンプルでパンが美味しいです。)

 お部屋 (キレイで広めです。窓から市街地が眺めます。)

 施設 (清潔感があり、都会的な感じ。)
 
 お風呂 (各部屋にバスがある。最上階に天然温泉が完備されて
      いる。)

 料金 ( 素泊まり、朝食付き 3850円~13400円 )

 プラン (全部で43件あります。あらゆる年齢層に対応している。
      外国人も泊まれるホテルです。)

 プランが気になる方は写真をクリック!
 
 

  2件目のホテルはこちらです。(リンク先からご予約できます)

 ◎ ベストウェスタンホテル高山 (岐阜県)  ★★★★ 4.0

 外資系ホテルで2010年にリニューアルした本格派ビジネスホテル
 です。駅から歩いて1分と近く、観光エリアにも近いので観光に
 便利です。

 飛騨牛でもA5が食べれるので、グルメな方には最適です。
 カップル、お友達、お一人様、グループで泊まれるホテルです。

 朝食のパンが好評で、お料理も品がありデザートも美味しいです。
 SPAがあって、ジャグジー付きなので快適です。

 お部屋が大変広くて、しかも無線LANが完備されています。
 じゃらんパックで予約できます。JR・JAL・ANA

 ポイント8%アップするプランがあります 
 
 料理 (飛騨牛ステーキが定評で、A5のお肉ですから贅沢です。)

 お部屋 (ベットが大きくて、お部屋も広いです。)

 施設 (清潔感があり、都会的な感じ。)
 
 お風呂 (各部屋にあります。SPAが完備されている。)

 料金 ( 素泊まり、朝食付き。4500円~19000円 )

 プランの内容 (全部で20件あります。あらゆる年齢層に対応
     している。外国人も泊まれるホテルです。)

プランが気になる方は写真をクリック!


自然の楽園である上高地の景観は心を癒してくれます

 みなさん、今日はけっこうゴージャスですよ。♪

 何がって?

 珍しく写真がありますから。^^

 やっぱり、ビジュアルがあると分かりやすいですね。

 これから夏にかけてたくさんの人が行かれると思いますので
 ちょっと前倒しで美味しいところを堪能してもらいましょう。

 現在の上高地はまだ寒いかもしれませんが、6月からはかなり
 涼しい場所になり、本当に癒されますよ。

 自然の楽園というか、別世界を見るようで、気持ちがスッキリ
 していいですよ。^^

 たまには日常を忘れ、非日常の空間を味わうのも乙なもんです。

 世界中の人たちが聖地を求めてくるので国際的なスポットに
 なりました。イメージがすごく湧くような場所なんでしょうね。

 河童橋が上高地の中心地点なんで、この辺りにはお店があり
 休憩しやすいですよ。↓

blog_import_50c7f6c82103e.jpg

 ここは明神池で、伝説があるようです。神武天皇の逸話が
 あるようですね・・・? ミステリアスな場所でデッサンを
 している人がいました。↓

blog_import_50c7f6cc1698f.jpg

 ここは大正池で、かなり大きいので景観がいいですよ。焼岳も
 近いので有名ですよね。↓

blog_import_50c7f6cd7759e.jpg

 こんな素晴らしい景色が見えるなんて本当にここは次元の違う
 世界ですよ。♪

blog_import_50c7f6c9553ab.jpg

 上高地を開拓してくれたウエストンさん。記念碑があるので
 余裕があれば見るといいかも。

blog_import_50c7f6caa082e.jpg

 エピソードはまた次の機会にアップしますね。

 こういった写真があると分かりやすいし、イメージが湧いて
 くるので楽しいですよね。

 上高地全体がパワースポットなんで、スピリチュアルな世界が
 好きな人は夏前に行かれるといいですよ。^^

 お泊りは奥飛騨温泉郷の旅館か飛騨高山のホテルで・・・(笑)

パワースポット巡りで超お薦めの場所ならココです2

 昨日に引き続きパワースポット巡りの参考に各地の有名?
 な場所を紹介しますね。

 今日は実は乗鞍スカイライン開通日で、いいお天気なんで
 早速行かれる人もいるのでは?

 おっと、マイカー規制があるのでバスかタクシーになります
 のでお気をつけ下さい。^^

 まだ寒いので7月からのほうがいいので、奥飛騨温泉郷の
 セットでご計画ください。♪

 さて、昨日はかなりアクセスがあり、今日もそんな感じで
 ユーザーの興味が意外なところにあることが分かりました。

 はっきり言ってマニアックな内容かと思いましたが、そんな
 ことはなく、飛騨地方の知られざるスポットとして行かれる
 といいでしょうね。^^

 では、もう半分を紹介しましょう。

 ① 御嶽山 ・・・ ここは標高3000mの霊山で岐阜県側と
       長野県側とルートがあります。修験道の山として
       全国から信者が来ます。
       本来なら富士山と同じスケールの山でしたが、
       古代時代に現在の形になり落ち着いた感じになり
       ました。山頂付近の三ノ池は夏の間だけの神秘の
       池で、水を神水のようにして持って帰る人もいます。

 ② 白山 ・・・ ここは標高2800mの霊山で、白山神社が全国に
       5000社あるそうですが、その母体となる山です。
       奈良時代に僧侶によって開山され、信仰の山になり
       登山する人が増え、現在も6月から多くの人で賑わい
       ます。
       高山植物が多くあって、自然の豊かさも知ることが
       できます。山小屋もあって宿泊できるので初心者も
       OKです。あと、平瀬温泉が近くにあるので、そちら
       で泊まってもいいかと思います。

 ③ 鈴蘭高原 ・・・ 乗鞍岳と御嶽山の間にある高原です。
       スキー場とゴルフ場があり、一見娯楽のイメージが
       ありますが、白樺の木が鬱蒼とした森の中にあって
       樹海?に行ってみたくなります。
       別荘が多く標高1300mなんで、涼しいから夏は家族
       揃って行かれるのもいいでしょうね。
       少し離れた場所に小坂温泉郷があり、リラックス
       できますよ。

 ④ 宇津江四十八滝 ・・・ ここは飛騨で1番スケールの大きい
       滝で、自然の醍醐味があっていいですね。
       近くにバンガローがあってキャンプも可能です。
       たくさんの滝があって、夏は清涼で本当に癒されます。
       カップルで行かれると楽しいですよ。^^
       水がこんなに贅沢に見れる所もないですね。

 ⑤ 円光寺 ・・・ 三寺まいりで有名な浄土真宗のお寺です。
       瀬戸川の鯉が泳いでおり、なんとも癒される光景のある
       稀有な寺院です。街の中心にあり、古川の信仰の一端
       を担っているので歴史を感じますね。

 ⑥ 気多若宮神社 ・・・ 古川祭のご神体がある神社で、鬼門の
       方位にあることから、街を守って下さっています。
       高山の日枝神社に近い空気感があり、私はこちらの方が
       気の場として好みです。^^
       
 ⑦ 清峯寺 ・・・ ここは鎌倉時代に創建とあります。何故か
       円空仏があり、本堂に近寄れないです。
       
 ⑧ 大倉の滝 ・・・ 清見町でもせせらぎ街道で行くとあります。
        急な山道を歩いて、ゴールには滝があって見応え十分
        です。
 
 ⑨ あじめ峡 ・・・ 国府の某病院の裏手にある景観のことを言い
        ます。宮川に巨石が転がっているのが不思議で、
        その光景は自然で、西側の橋から見ると圧巻です。

 ということで、今回はこんな感じで紹介しました。^^
 位山に関しては、最近事故が発生したので、紹介しませんでした。

 勇気のある人は挑戦して下さい。自己責任なんで事前にしっかりと
 調べて、1人では行かないことです。

 益田エリアは今回は紹介していないので、別の機会に紹介しますね。

 では、スピリチュアルな感覚で人生の岐路にある人は訪ねて行って
 みて下さい。
       

パワースポット巡りで超お薦めの場所ならココです♪

 いや~最近暑くなって本当に夏がすぐやってくる感じで
 気温が30度まで上がっているので、今年は異常気象なんで
 しょうか。。。

 しばらく、体調を悪くしており、何とか更新できますことに
 感謝ですな。^^

 気候の変動は本当に厄介で、ダブルパンチを受けると辛い
 ので高山でも中心地は盆地ということもあり京都に近い
 ですね。

 とにかく、健康が1番ですのでみなさんも体調面は気を付けて
 下さい。

 では、パワースポットの紹介なんですが、最近は旅行客が
 増えているので、人気スポットになっている場合もありますが
 基本的には神秘性はあるし、ある程度のご利益?はあるで
 しょう。^^

 マイカー規制のある場所もあるし、標高が高いので夏は涼しい
 のでグッドですよ。

 ここでは、比較的分かりやすい場所を説明していきますので
 観光でもOKですから興味のある所にはお出かけされるといい
 ですよ。♪

 では、これからご紹介しますね。^^

 ① 上高地 ・・・ 以前もご紹介した避暑地です。
       7月から本格的に観光客が多くなるので、今月か
       来月に行くと大自然が広々として満喫できます。
       神降地と言われるような場所なんで全体として
       霊気が漂う感じがスピリチュアルですよ。

 ② 五色ヶ原 ・・・ 乗鞍岳の麓に位置する大草原なんですが
       勝手に入山できませんので、関係事務所に連絡して
       ガイドさんと一緒に入山します。
       滝が何ヵ所かあって、神秘的な光景が広がっている
       ので、感動しますよ。たまにですが、白い精が現れる
       こともあるので驚かないように。^^

 ③ 平湯大滝 ・・・ ここは平湯温泉から離れているのでスキー
       場の近くに行けば見つかります。冬のイベントでは
       ライトアップされ幻想的ですよ。夏のシーズンは人が
       多いので観光スポットになってます。
       紅葉のシーズンが最高ですね。

 ④ 飛騨鍾乳洞 ・・・ ここも夏に多くのお客様で賑わいます。
       近くに大橋コレクションがあり、展示物が見事です。
       やっぱり、鍾乳洞の魅力が1番感じるのがここなんで
       他の場所と比較してもスゴイと思います。

 ⑤ 日輪神社 ・・・ 2000年前からあると言われていますが、
        真相はいかにといった感じです。位山との関係
        があり、古代人が宇宙とコンタクト?していた
        などミステリアスな逸話があります。
        158号線沿いにありますが、分かりにくいです。^^

 ⑥ 千光寺 ・・・ 真言密教の聖地とも言われている寺院です。
       袈裟山の頂上にあるので、自動車で行かれることを
       お薦めします。飛騨の歴史を見続けた名刹でもある
       ので興味深いです。
       円空仏が展示してあるので、そちらも見学すると
       いいですよ。

 ⑦ 日枝神社 ・・・ かつて高山城の守護神として建立された
       神社で、もとは平安時代からあると言われています。
       春の高山祭はここの例祭でもあり、大変由緒ある
       霊験あらたかな神社なので行く価値ありです。^^

 ⑧ 飛騨国分寺 ・・・ 奈良時代に国司を任命してその居場所
       として建立された寺院です。何度も火事にあって
       今から500年ほど前に建てた本堂があります。
       そして、三重の塔があり、高山の寺院建築の最高峰
       であります。薬師如来や大日如来があるので見学する
       のもいいですよ。^^

 ⑨ 水無神社 ・・・ 飛鳥時代後半にできたという説になって
       いますが、真相はいかにです。ここは、位山のご神体
       なので、大変な霊験があり毎年の初詣では1番の人出
       です。大原騒動でも多くの農民たちが集まった場所で
       歴史の一端を担っています。
       毎年、生き雛まつりや例祭が行われ、伝統がそのまま
       継続されている稀有な神社です。

 ということで、今回はこれくらいにして、次回もパワースポットを
 紹介しますので、乞うご期待!

 建物などが何もない場所は割愛しましたのでよろしくお願いします。
 なお、どんなご利益があるかは、その土地の気に尋ねてみて下さい。  

パワースポット紀行として飛騨路の旅を選んでみる

 新緑の季節になって、これから飛騨エリアも気候的に
 いい感じになって過ごしやすくなります。

 現在は、夜が少し寒いので旅館での囲炉裏で料理を
 食べるのがめっちゃ嬉しいですね。^^

 まだまだ温かい料理や温泉が恋しい飛騨高山です。♪

 GWの喧騒がなくて本当に静かな5月のこの時期は
 花が咲いていて癒されますよ。

 美女高原にある水芭蕉の花は毎年キレイでGW中は
 良かったですね。^^

 あと、これからは藤の花が本番を迎えるので、古い町並
 に咲いている藤は貴重ですよ。

 で、最近は少しブームが終わった感があるのですが
 7年ほど前にスピリチュアルな人がテレビに出ており
 パワースポットがあって行くと運が良くなるとか言って
 ました。

 根拠は?でありましたが、実際に気を強く感じるとか
 居心地のいい場所ってのがあるのは事実だと思います。

 そういう場所はブームになるまで霊能者が密かに信奉者
 に教えるだけで、公にはしてこなかったのではと。

 風水関係の人もこの辺りは非常に気が充満しており、
 気の場として最高だとか言いますから、確かにパワー
 スポットは存在し、自然のエネルギーは人間に何らしか
 の影響を与えると考えます。

 そんな場所が飛騨地方にはいくつかあって、私自身は
 10年前はかなりマニアになっておりいろんな場所を
 訪ねていました。^^

 そんな1部のマニアしか行かないような所が、開運的に
 いいということで人気スポットになっている場所がある
 ようなんで、それを目当てに田舎にやって来る人が
 増えているようですね。

 ただ、パワースポットは御利益は可能かもしれませんが
 神聖な場所であり、自然の造形として楽しむこともあり
 気持ちが落ち着くのが1番なんだと思います。

 心機一転、人生のやり直しには1番いいので、会社を辞めて
 独立するとか、離婚して新たな出会いを求めるとかにいい
 ですよ。^^

 過去のしがらみを断ち切って、心を浄化して前向きに人生
 を歩きたい方にパワースポットはお薦めです。

 そういった場所で瞑想をしたり、ビジョンを見たりすると
 物事が自然に動き出すかもしれません。

 恋愛とか事業とか人間が関係しているので、他人が自分の
 思うように行動してくれると嬉しいですよね。^^

 健康でバリバリ働ければ、お金も集まってくるので神聖な
 気の場でリラックスするのも確かに開運する場合もあるで
 しょう。

 やっぱりですが、神社・仏閣がその場所になっていることが
 多く、参拝者がけっこういますよね。

 でも、本当のお金持ちはそういう場所には行かないのです。

 私の場合は温泉がよく出ている場所に行って露天風呂に入る
 ほうが開運できます。^^

 飛騨路は温泉だらけで、そっちで来られる人が多いので
 温泉開運法があれば研究して実践してみたいです。(笑)

 で、飛騨地域のパワースポットを今後ご紹介しますので、
 興味のあるかたはチェックですよ~^^

 夏休みに入ると混雑して気が散るので5~6月頃が1番感応
 しやすいです。

 では、乞うご期待です!

第2回飛騨高山ウルトラマラソンが開催されます!

 GW後半戦になって、かなりの観光客が移動しています
よね。今年は円安になったことで海外旅行は減ったかも
しれませんね。

 その分、国内旅行が増えて飛騨路への旅行が多くなる
ことを期待しています。今日あたり土曜日ということも
あり、スゴイ混んでますよ~^^

 明日から徐々にお帰りモードで上りの電車や高速道路
も渋滞するでしょうね。

 基本的に都会に住んでいる人が日本の人口の4分の1
くらいなんで、都会から田舎に旅行に行く人が多いわけ
ですね。^^

 で、今回はいつもとガラっと趣きを変えてお話しをする
のですが、観光ではなく何とマラソンなんです。
 
 「えっ?どういうこと?意味が分からない・・・」

 という人も多いと思いますが、これがまた凄い企画なんです。

 実は去年から始まった行事で、市が主催しているマラソン
大会があって、何と100kmも走るそうです。

 しかも、山あり谷ありで、平坦な道だけならまだしも
そんな過酷なロードレースをやるわけですから・・・

 参加者が前回は1200人だったそうで、主催もビックリなんで
今回は何人参加するかと言うと、

 2000人の参加者だそうです。
 そのため、3回に分けてスタートをするようですね。^^
 
 しかも午前5時前後にスタートで終わりは19時頃だそうです。

 フルマラソンよりも距離が長く、ほぼ日の出前からスタート
して日の入りまでマラソンやってるわけだから本当にウルトラ
な日になりますよね。^^

 日照時間が1番長いのが6月なんでうまいことできているかも。

 そう、開催日が6月9日なんです。 

 とにかくこの日は高山市は騒々しいと思います。と言っても
基本的にランナーは山岳エリアのコースで市街地には最初だけ
しかいませんので・・・

 飛騨の大自然をバックに颯爽と走る人たちの応援なんかを
する関係者もいて、のどかなマラソン大会ですよ。

 そこで、今現在で参加される方たちが6月8日に宿泊して、
次の日にマラソンをする中で、当日において泊まるケースが
多いようですね。

 要するに連泊されるようです。まだ、お宿の予約などをされ
ていない場合は今からが丁度いいかもしれません。

 6月9日()の宿泊状況が知りたい方は↓でチェックして
 下さい。


 
 るるぶトラベルから

  飛騨高山ウルトラマラソン当日泊まれる旅館・ホテル

 すでに、8日(土)は予約で満杯のようです。1部の旅館では
まだ空いているようです。

 ゴール地点は国府なんで、おそらくバスかタクシーか電車で
高山まで行くことになります。

 かなり混み合うのでマイカーの方がいいですよ。^^

 あと、古川で泊まるってのもアリですよ。

 そして、こんなHPがあったので、参考にどうぞ。

 第1回飛騨高山ウルトラマラソンの報告

 制限時間内で完走されたので良かったですよね。^^

 さて、今年はどんなマラソンになるのか楽しみですが、
天気が1番気になるので、晴れてくれるといいですよね。

 
 

ブログで公開!飛騨高山検定(その5)次の10問♪

 さて、ついに最終回になりました。

 ラスト10問ですが、ここまでくるとかなり頭の中は
 ランナーズハイになっていると思います。^^

 やっぱり、70点以上は点数として欲しいですよね。

 ハイレベルでもないので、合格率は20%くらいですから
 ネットでサッと調べれば分かるものばかりですから。。。
 
 反則してでも検定に合格したい方はやっちゃって下さい。

 その方がこちらも有難いんですよ。^^

 カンニングOKな検定って・・・ありかもよ。(笑)

 では、ゴールまであと僅かなんで、はりきってどうぞ。

 よ~い、始め!


問41 金山町奥地にあるパワースポットとは何のこと?
A 縄文式住居 B 神社の奥宮 C 巨大石群 D 古墳

問42 小坂町の滝は全部でいくつある?
A 110 B 160 C 210 D 270

問43 棚田の風景で有名な場所はどこ?
A 神岡町 B 古川町 C 宮川町 D 河合町

問44 飛騨牛の生産地で最も多いエリアはどこ?
A 荘川町 B 清見町 C 丹生川町 D 久々野町

問45 神岡鉄道の後に行われているものは何か?
A マウンテンバイク B ジェットコースター C トロッコ
D 鉄道博物館

問46 高山祭の春・秋を合わせて屋台はいくつある?
A 18台 B 21台 C 23台 D 25台

問47 高山の朝市はいつから始まったのか?
A 江戸時代末期 B 明治後期 C 昭和初期 D 戦後

問48 古川で江戸時代創業の旅館があるがどこ?
A 蕪水亭 B 田邊旅館 C 角一亭 D 八ツ三館

問49 飛騨地域全体で造り酒屋は何軒あるか?
A 10軒 B 11軒 C 12軒 D 13軒 

問50 平湯バスターミナルから40分で到着する場所は?
A 高山バスターミナル B 新穂高バスターミナル C 乗鞍畳平 D 上高地

(これで検定問題のすべてが終わりました。正解を発表する前
に、自分でやった解答が合格ラインかどうか知りたい方は、
メールフォームにて送信して下さい。)

 

ブログで公開!飛騨高山検定(その4)次の10問♪

 さて、飛騨高山検定も後半戦に入りましたね。

 今回は下呂温泉からが多く、三大名泉であるので
 有名なんですけど、意外と知らないことって多い
 わけです。

 今年の3月の下呂検定でファイナルということで、
 2008年から続いたオフィシャルな検定は本当に
 良かったですよ。

 今度は高山か平湯で検定があるとおもしろいですよね。

 では、今日も張り切っていきましょう。^^

 それでは、よ~い始め!

問31 現在、解放されている家で現存しないのはどれ?
A 浅野家 B 神田家 C 長瀬家 D 和田家

問32 合掌造りの家の屋根の角度は?
A 45度 B 60度 C 75度 D 90度

問33 下呂温泉を三大名泉の一つにした人は?
A 新井白石 B 柳沢吉保 C 林子平 D 林羅山

問34 下呂温泉内の無料の足湯は全部でいくつある?
A 4つ B 6つ C 7つ D 8つ

問35 下呂温泉で50年ぶりに復活したものとは?
A 芸子 B 歌舞伎座 C 浄瑠璃 D 寄席

問36 昭和天皇がお泊りになった旅館は?
A 水明館 B 湯之島館 C 山形屋 D 望川館

問37 下呂市でビニールハウスで日本で1番早く利用した野菜とは?
A キャベツ B 白菜 C トマト D きゅうり

問38 下呂温泉の泉質は?
A 炭酸泉 B 硫黄泉 C 単純泉  D  単純アルカリ泉

問39 下呂のグルメ料理と言えば?
A とんちゃん B 鶏ちゃん C 春巻き D 豚の角煮

問40 下呂温泉で毎年夏に行われるお祭りとは?
A 龍神火まつり B 唐獅子まつり C 温泉寺まつり D 白蛇まつり

(検定問題50問をやった方で、点数を知りたい場合は答えを書いて
 メールフォームにて送信して下さい。)

ブログで公開!飛騨高山検定(その3)次の10問♪

 今日で3回目の飛騨高山検定になります。
 
 これまでの20問はどうでした?

 正直、簡単な人もいれば、難しいと感じる人もいる
 でしょうね。^^

 本当に飛騨地域は広いし、大自然の田舎街であまり
 どういう所か知らない人もいるでしょう。

 この機会にネットで調べて問題をやってもらい
 みなさんが飛騨エリアに詳しくなってくれると嬉しい
 です。

 では、早速検定問題にいきますか。^^

 それでは、よ~い、始め! 


 問21 飛騨鍾乳洞で以前に盗まれたモノは何?
A 骨董品 B 宝石 C 化石 D金塊

 問22 奥飛騨温泉郷で混浴露天風呂の多いところは?
A 平湯温泉 B 福地温泉 C 新平湯温泉 D 新穂高温泉

 問23 奥飛騨温泉郷で使えるクーポン券の名称は?
A 奥飛騨の恋人 B 奥飛騨の達人 C 奥飛騨の旅人 D奥飛騨の変人

 問24 飛騨弁でちょっと腹が立つ時に言う言葉は?
A あ~れこ~わいさ B あ~れき~わるいさ C あ~れはんちくたい D あれしらんがな

 問25 道路交通状況で1番新しく開通したのはどれ?
A 中部縦貫自動車道 B 東海北陸自動車道 C 安房トンネル道路 D 国道41号線

 問26 飛騨高山温泉は源泉温度は何度?
A 25℃ B 29℃ C 32℃ D 36℃

 問27 外国人観光客の泊まらない旅館は?
A 古民家の民宿 B ゲストハウス C ビジネスホテル D 国際観光旅館

 問28 特急ワイドビューや高速バスでの名古屋―高山間はどれくらいか?
A 3時間半 B 3時間 C 2時間半 D 2時間

 問29 白川郷が世界遺産に登録された年は?
A 1993年 B 1995年 C 1997年 D 1999年

 問30 合掌造り集落にある茅葺き屋根の家はどれくらいある?
A 86  B 100  C 114  D 128

(50問すべて解答された方で、点数を知りたい場合は
 メールフォームにて送信して下さい。70点が合格ラインです) 
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)