このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。

新平湯温泉の広くて楽しめる温泉ホテルならココです

 今月も最後ということで、明日から4月なんで新年度の
スタートに入るわけです。月日の経つのが早いと感じるのですが
田舎にいてもそう感じるということは都会に住んでる人は。。。

 とにかく、心を新たにして気持ちよく仕事で頑張りたいですね。
そういう意味でも、これまでのストレスなどを温泉で癒してから
じっくりと充電して働きたいと思うのも当然と言えば当然で。

 やっぱり、奥飛騨の広~い大地の中で、いろんなこと忘れて
のんびり相方と露天風呂に入るなんていいですよ。
 
 奥飛騨では第3次温泉ブーム?到来か?という感じで、去年から
人気が出始めてますね。
 テレビの影響力には脱帽です。^^

 各温泉場の人気旅館はかなり予約が混んでおり、GWも厳しい旅館
もちらほら出ています。

 こちらでは、本当にいい旅館・ホテルを厳選して紹介しています
ので、予約が満杯状態で難しい点もあるかと思います。

 でも、客室の多い所は意外と大丈夫だったりします。^^

 今日はそういった大き目の宿泊施設を紹介しますね。

 奥飛騨薬師のゆ 本陣 (岐阜県)

 ここは新平湯温泉でも女性に人気があるようで、客室も
77室で多いです。場所は少し温泉街から少し離れているので
静かでいいですよ~。^^

 そこで、取材された動画がありましたので紹介しますね。
女子にはもってこいの情報ですよ。↓



 これって反則(販促)ですよね。(笑)
ま~本来なら取材とかはお断りの旅館は多い場所ですが、
オープンな所がナイスですね。

 こちらで説明する必要がありません。^^
やっぱり、露天風呂は最高ですし、大自然の中で開放的になれ
幸せ感がいっぱいで・・・

 そして、プランもかなり充実しているので3つほど紹介
しますね。

 ① 奥飛騨120%満喫☆特産飛騨牛ステーキ付きプラン

 ② 【頑張るママパパへ】3大特典付♪初めての家族旅行★

 ③ ★ネットでお得★囲炉裏で団欒♪温泉せいろ蒸し会席

    詳しいプランの内容はこちらから確認できます

 料金もお手頃ですし、じゃらんパックでJRとセットで予約できます。

 * マイカーで行かれる場合は、栃尾方面まで行くので
 少し時間がかかります。

 口コミ総合4.0

 次は福地温泉寄りの新平湯温泉のホテルです。

 奥飛騨ガーデンホテル焼岳(やけだけ) (岐阜県)

 ここは、旅館ではなくけっこうなホテルなんで奥飛騨ではかなり
存在感があります。^^

 エメラルドグリーンのうぐいす湯は本当に癒されると思います。
ちょっと温泉水が他の旅館と違って、特殊な感じであります。
これが、珍しいので1回試しに入ってみや~ち。

 お部屋の数が85室と多く、なんと混浴露天風呂があってかなり
大きいですね。ホテルの周りは緑が多くて意外性のある空間が
あります。


 プランも豊富で、女子旅から家族旅行までOKなのが嬉しいです。
そこで、3つほど素敵なプランを紹介します。
  
 ① 【期間限定】高山祭と温泉をお得にenjoy♪

 ② GWは早めの予約がとってもお得!NET限定早期特割♪

 ③ 囲炉裏deせいろ蒸し☆9種の源泉秘湯露天!

     詳しいプランの内容はこちらから確認できます

 プランが個性的でどれもお得感があっていいですよ。^^

 * じゃらんパックでJRとセット予約できます。マイカー
 で来られる方は平湯から意外と近く感じると思います。

     口コミ情報が知りたい場合はこちらから

 口コミ総合4.3

テレビで紹介された福地温泉最高級の温泉旅館♪

 昨日からですが、気温が上がってきており、飛騨高山は
過ごしやすいですよ。こちらの気候は温度差がかなりある
ので日中と夜の温度の違いで服装が面倒臭いです。^^

 とにかく、雪がないのが本当に楽で、奥飛騨温泉郷も
ようやく春の訪れになるころです。

 まだ、寒さは残っていますが、道路上の雪は問題ないと
思うので、来月のご旅行には丁度いいでしょうね。

 全国的に有名になり、お客様も増えている福地温泉は
本当にいい宿ばかりです。GW前にお休みがとれる方は
ゆっくりとした時間を過ごすには最高ですよ。

 で、今回はすっかり人気温泉街になった福地温泉の
お薦め温泉旅館を紹介します。

 テレビ取材で全国区になりました。 

 湯元長座


 ここは、説明するまでもない古民家を改造して作った旅館で
これまで紹介した所です。客室は27室なんで、福地では珍しく
多いので、かなり大きな旅館です。

 かつらぎの郷もそうですが、お部屋が特徴的で囲炉裏で食べる
お料理も最高で文句のつけようがありません。

 総檜造りの温泉風呂は格別で、露天もいい感じなので気になる
方はチェックですよ。

 湯元長座の フォトギャラリー

 プランは7件あって、ハイクラスならではの内容なので、
どれもが魅力あります。1人 18000円~29500円

 いいプランが3つありますので紹介します。

 ① 【スペシャルプラン】お手ごろ価格でシンプルステイ♪1泊2食♪
    和室10畳 18000円

 ② 【部屋タイプお約束】 本館 和室10畳+踏込1畳 お約束プラン
    18000円

 ③ 【スペシャルプラン】お手ごろ価格でシンプルステイ♪1泊2食♪
    和室10畳 21000円

  詳しいプランの内容はこちらで確認できます


 のんびり寛ぐにはこういった旅館で贅沢にいきたいです。
送迎もありますし、マイカーでもOKですよ。

 総合点数 86点


 こちらも築150年の庄屋屋敷を移築してできた旅館です。

 奥飛騨温泉郷・福地温泉 いろりの宿 かつら木の郷

 テレビの影響で、すっかり予約が難しい温泉旅館になり
ました。福地でも本当に貴重な建物になっており、部屋数が
10室というのも人気の原因ですね。

 囲炉裏のあるお部屋で食事ができ、露天風呂でのんびり
するなんて最高ですよ。

 とにかく、プライベートな空間があって広~いお部屋で
寛げるので解放感がいいですね。

 かつらぎの郷の フォトギャラリー

 プランは2件しかないので、ハイクラスならではの特別
な感じがいいです。1人 19950円~29400円

 詳しいプランの内容はこちらで確認できます

 送迎もあるので、最高の贅沢ができますのでリッチな
温泉旅行をご希望の方は是非。

 福地でもかなり人気のある旅館なので、ご予約はお早目に。

家庭的で料理が美味しい飛騨高山の民宿ならココ♪

 春休みもあともう少しですが、ようやく飛騨高山も春らしい
お天気になり花粉も静かになったようです。
ただ、気温は日中は暖かいですが、夜になると寒いです。。。

 こんな時は、旅館の中で地元の飛騨牛と地酒なんか飲んで
芯から温まるのがいいですよ。♪

 しかも、あまり知られていない名旅館というか、隠れ宿の
ような所で若夫婦のみなさんにとってもいい宿があります。

 やっぱり、お値段が丁度いい感じで、お財布にやさしいのが
魅力ですよ。^^

 家庭的な旅館で、夜は自分の故郷に戻ってきたような感覚で
楽しみたい方にいい民宿をお薦めします。

 駅から歩いて5分の隠れ宿です。

 旅館清兵衛(せいべい) (岐阜県)

 ここは、駅西エリアであまり知られていない民宿ですが、
飛騨牛が超うまいことで有名なんです。
 地元の人間は知っていますが・・・^^

 部屋数も10室だけなので、プライベートな空間があって
本当に癒されると思います。

 それで、リーズナブルなお値段で泊まれるのでスゴイ
お得感が満載ですよ。

 プランも充実しており、3つほど紹介しますね。

 ① 【飛騨牛もう1品】飛騨牛160g+ローストビーフ付

 ② 【A5飛騨牛】贅沢ステーキとすき焼き2品付¥9000円~

 ③ 【飛騨牛尽くし】飛騨牛3品を味わう~♪三昧プラン!

     詳しいプランの内容はこちらで確認できます

 正直、この内容でこのお値段は奇跡としか言いようがない
です。A5の飛騨牛を出す民宿はここだけかもしれません。

 * 土曜日は予約で満杯なので、平日旅行に利用されることを
 お薦めします。

      ポイントが10%アップするプランがあります(3月15日まで)


 口コミ総合 4.4


 料理旅館でツウ受けする民宿もいいですね。

 料理旅館 こまくさ (岐阜県)

 ここは、観光エリアではなく、駅西エリアで少し分かりづらい
場所にあります。でも、ここの料理が最高に美味しくて、口コミ
総合がなんと5.0というめっちゃ評価の高い民宿です。

 家庭的で、まるで自分の実家にいるようなリラックス感があり
リピーターが多いので、オーナーさんとの交流もいい感じですね。

 もともと京都の料亭で働いていたこともあり、創作料理がメイン
で、飛騨らしさというより小京都の雰囲気があります。

 プランも充実しており、3つほど紹介しますね。

 ① お子様歓迎♪夕食は部屋食で 実家に帰った気分を満喫

 ② 特選飛騨牛ヒレステーキと京風会席料理堪能プラン♪

 ③  小さな料理宿だから味わえる…感激の手づくり料理♪

     詳しいプランの内容はこちらで確認できます

 じゃらんパックでJRとセットで予約ができます!

 * お値段はやや高めですが、思い出になる名旅館なので
 料理に拘る方にはお薦めです。4月の土曜日が空いています。

       ポイントが10%アップするプランがあります(3月15日まで)

 口コミ総合 5.0

テレビで紹介された飛騨高山のお得で寛げる温泉旅館

 今回は、最近ですがテレビの旅番組で取材を受けた旅館を
紹介します。この冬の間ですが、某12チャンネルでゴールデン
タイムに高山の旅館が紹介されておりちょっと驚きでした。

 1つ目の番組は全国にあるお値打ちな旅館を特集した番組で
、そこに飛騨高山のお宿が出てきたわけです。

 はっきり言って、全国展開のお宿なんで私自身は知らなかった
のですが、放送内容ですっかり好感を持ちました。
 
 まだ、いい旅館があると思い、改めて飛騨高山はすごい所で
あると。お値打ちだけではないところが魅力なんだと思います。


 四季倶楽部 飛騨高山荘 (岐阜県)

 ここは、高山西エリアで飛騨の里へ行く途中にある旅館です。
飛騨高山温泉の宿であり、お部屋の数が10室です。

 リーズナブルなお値段なのに、何か品のある落ち着いたお部屋
であったり、お料理も特徴的です。

 そして、サウナもあってビジネスでも利用ができますよ。
ただし、全室禁煙のようですので喫煙者には厳しいですね。^^

 プランは少ないのですが、3つ紹介します。

 ① 1泊2食付プラン 四季倶楽部飛騨高山荘

 ② 1泊朝食付プラン  四季倶楽部飛騨高山荘

 ③ 一泊二食付(1名様) 四季倶楽部飛騨高山荘

     詳しいプランの内容はこちらから確認できます

 じゃらんパックでJALとのセットで予約できます。

 * 平日のご旅行や出張に便利なお宿です。

      口コミ情報が知りたい場合はこちらから

 口コミ総合 4.0


 高山の市街地から離れた天然温泉の宿です。

 飛騨高山温泉 臥龍の湯 臥龍の郷 (岐阜県)

 ここは、元祖自家源泉の旅館で、温泉施設であった場所を
お宿にしてから人気が出始めました。

 露天風呂、サウナ、内湯と三拍子揃っているのでけっこうな
施設ですよ。源泉掛け流しの露天風呂はいい感じです。

 「いい旅・夢気分」で紹介されたことは凄いことで、知名度
が高くなり温泉好きには堪らないでしょうね。
   
 臥龍の郷 が番組で紹介されました  

 プランもお値打ちで魅力がありますので、3つ紹介します。

 ① 臥龍の郷の新定番【よくばり御膳】+【飛騨和朝食】

 ② 手打ちそば処「中仁」で♪ 山の幸に舌鼓プラン★

 ③ ♪♪朝からしっかり食べたい♪♪和朝食プラン

     詳しいプランの内容はこちらから確認できます

 お部屋が30室と多いのが意外で、じゃらんパックが利用でき
ます。

 * GW期間の予約はなるべくお早めにお願いします。

     ポイント10%アップのプランがあります。(3月15日まで)

 口コミ総合 4.2

 

ネットができる飛騨高山の民宿で温泉と料理でご満悦

 最近の高山はお天気もいいし、春休みに入ってみなさん気分も
よく、多くの観光客が来てますね。お花見にはちょっと早いので
来月の高山祭なんかで、時期が早ければお花見ができます。

 ただ、気温はまだ低いので、東北地方並みの気候であるとの
認識でお願いします。

 おそらく、東京方面は今頃桜が満開で、すでにお花見を終えて
いる人もいるのでしょうね。

 飛騨路はあともう少しなんで、お祭りには満開になっているので
是非この機会にどうでしょうか?

 そこで、飛騨高山の民宿でここは超人気だ~というところを
ご紹介しますね。

 やっぱり、小京都の風情ある場所で泊まってみたいですよね~

 お宿 山久(やまきゅう) (岐阜県)

 ここは、とにかく観光エリアにあるのにリーズナブルなお値段
なのが嬉しいですよね。東山寺院にある、古風な旅館ですが、
本当に落ち着いた風情があっていい所です。

 実は、秋篠宮殿下が大学時代、サークルで紀子さまを含む
グループで泊まった民宿ですのでかなり格調もあるのです。
大正ロマネスクのアンティークな雰囲気がタイムスリップして
いいですね。

 あと、観光エリアに近いので観光が楽で、送迎もあります。
古民家の宿なのに、無線LANも入っているのでネットもできます。
お部屋の数が20室なので、プライベートな空間もありのんびり
できます。

 そこで、プランの紹介ですが、3つほどいいのがあるので
ご紹介します。

 ① 【2食付】 ◆飛騨のかか様料理◆ 2食付プラン 

 ② 【春爛漫】 季節限定 お花見プラン 

 ③ 白川郷へ高速バスで行く方必見!バス代500円引プラン

     詳しいプランの内容はこちらで確認できます

 じゃらんパックでJRとのセット予約ができますよ。^^

 * 高山の民宿ではかなり予約の多い民宿なので、GWの
 予約はお早めにお願いします。

       口コミ情報を知りたい場合はこちらから

 口コミ総合 4.6


 そして、観光エリアから近い場所にある民宿です。

 飛騨高山温泉の宿 民宿岩田館 (岐阜県)

 ここは、さんまちから北へ行くこと5分くらいの場所にある
旅館で、飛騨高山温泉の宿です。
しかも、露天風呂があるので意外ですが、そのわりにお値段が
リーズナブルです。^^

 お料理も特徴的で、民宿の域を超えた感じのする旅館なんで
人気がありますよ。女性だけ内湯がありますので、露天風呂が
苦手な方でもOKですね。

 そして、レンタサイクルまであるので、観光するのに便利で
いろんな場所に行けて楽しいですよ。
あと、無線LANも入っていてネットもバッチリなんで凄いです。

 プランも豊富なので、お好きなものをお選びください。
そこで、3つほどいいのがありますのでご紹介しますね。

 ① <<1泊2食>>ブランド牛♪絶品飛騨牛の陶板焼きをご堪能

 ② <<1泊2食>>海の幸三昧を鉄鍋で堪能☆自慢の【海鮮鍋】

 ③ 【県コロカ付】プレミアム★刺身舟盛と飛騨牛陶板焼き

      詳しいプランの内容はこちらで確認できます

 送迎もあるのでJRでもOKですよ。13部屋なのでプライベート
な空間があり落ち着けます。

 * こちらも人気の宿なので、ご予約はお早めにお願いします。

       ポイント10%アップのプランがあります。(3月15日まで)

 じゃらん総合 4.2
 

飛騨を代表する古川祭はやんちゃと望郷の結晶です

 岐阜県の北飛騨に位置する飛騨市古川町は、人口15000人の
小さな街です。

 高山市と並び小京都と言われ、古い町並も残り旧商人街が
あった場所は観光客で賑わっています。

 昔と変わらぬ風情のある景観は、旅行客に田舎の落ち着きと
日本の原風景を思い出させてくれる味わいがあります。

 近年の都市化する高山と比べ、昭和の匂いをそのままに北飛騨
の風土を大事にして今日まで伝統文化を守ってきました。

 その伝統文化の中核にあるのが古川祭であります。
毎年4月19・20日に開催され、丁度桜の開花シーズンということ
もあり、毎年6万人近い人が訪れます。

今年は、平日と土曜日開催ということもあり、通常よりも多くの
観光客が来ると予想されています。



   高山祭が静のお祭りなら古川祭は動の
  お祭りです


 この古川祭は、天下の奇祭と言われ、江戸時代から続いている
恒例行事で、気多若宮神社の例祭でもあります。

 古川の中心地からみて鬼門の方位に神社があり、そこに鎮座
する神様がお神輿として降りてこられ、まる1日特定の場所で
鎮座されます。

 これは高山祭でもそうで、飛騨のお祭りは御祭神が民衆に
近づき、1年の無事と繁栄を祈る意味で大事な儀式でもあるの
です。

 そして、このエリアの人たちは情に熱く、お祭りを神聖な
ものとして考え、長年受け継がれてきたものを尊び感謝する
気持ちを忘れないのです。

 そのため、よそに出ている若者などが、お祭りのために
休んで2日間は古川祭を盛り上げるのに懸命になるのです。



 古川最大のイベントは、華のある光景と男の
 雄姿が迫力があり圧巻です

 
 まさに、街の人々が一体になり、この日が来るのを待ちわび
ていて、年に1度のお祭りを楽しんでいるのです。

 古川やんちゃと言われるくらい、気質は闊達で屈託がなく
仲間意識の強い性格がこのお祭りを有名にした原動力になって
います。

 一般的に言う夜祭が、全国的に有名になった起こし太鼓であり、
裸で市街地を練り歩く姿が男らしく、このお祭りのクライマックス
でもあります。

 映像で見るように、起こし太鼓を持ち上げて大勢の男衆が街中
を練り歩く光景は圧巻で、太鼓の叩いた音が春の訪れを告げて
いるかのようです。

 古川の人々は毎年お祭りがなければ1年が始まった気がしないと
思われるのも頷ける話で、2年前の東日本大震災の際に中止を決断
したのは、被災地の多くの犠牲を知り自然と自粛する気持ちになり、
同情する人間味のある人たちであると思います。



 では、ここで古川祭をダイジェストで見てもらいます。

 飛騨古川祭 2012年4月19日

 飛騨市 「飛騨古川祭」 ~起し太鼓~



 街全体で繰り広げられる祭絵巻は子供たちが
 主役です
 

 高山祭と同様に古川祭では屋台が曳き揃えられ、9台の屋台が
出揃い古川の中心エリアで観ることができます。

 そして、からくり奉納もあって昼のお祭のメインになっています
が、実はもう1つメインがあるのです。

 それは、子供歌舞伎というもので、幼い子が歌舞伎の演目を演じ
、見えを切るようなポーズまでするのです。

 これが、地元の人たちにとっても微笑ましいお祭りの一場面で
あり観光客からも拍手喝采を受けるのです。

 小さい町でありながら、お祭りの両日は街全体で盛り上がるので
本当に見応えがあります。

 そして、まるで自分の故郷に来た感じがして、昔懐かしいセピア色
の思い出ができるような気がしてなりません。



 ここで、別の角度から見た古川祭を見てもらいます。

 2010 古川祭 屋台巡行

 飛騨市公式観光サイト



 北飛騨の遅い春の訪れが祭によって彩られ、
 華やいだ景色が秀逸です


 この日だけは街全体がパッと明るく、桜も満開で最高の観光が
できると思います。又、古い町並が印象的なので、造り酒屋やろうそく
屋も覘いてみるのもいいでしょう。

 各家には玄関先に提灯が飾られ、子供たちがはしゃいでいる風景も、
心が和みホッとする瞬間です。

 あと、出店も多くてお祭りの脇役としても意外と魅力があります。
19日の夜は大勢の人で混み合いますので、昼間に中心エリアの観光を
お薦めします。

 ただ、高山でお泊りの方はいったんお荷物などを預け、また古川へ
と戻って来るのが無難なので面倒ですが夕食は高山でされるのを
お薦めします。

 起し太鼓を見ない場合は、高山にてゆっくり夕食をお楽しみ
下さい。



 ● どんなスケジュールで行くと楽しめるのか?

 マイカーで来られる場合を想定しています。

19日
14:00 古川に到着して専用駐車場に車を停める。

    さんまち周辺にて屋台を観て、からくり奉納
    や子供歌舞伎を観る。その後、プチ観光をする。

18:00 夜祭を見るか、いったん高山へ戻り、夕食を
    食べる。

21:30 起し太鼓のスタート

23:30 巡行を見終る。古川泊まりは宿泊施設にチェックイン。
    高山泊まりは24:00ごろにチェックイン。

20日
9:00 ホテルをチェックアウトして宮川朝市へ行く。

   古い町並にてお店に入って土産を購入する。

11:00 高山を出発する。

 拡大して見ることができます。

大きな地図で見る

 交通アクセス JR東海なら便利です



 ● 古川祭や高山に来てどんないいことがある
   のか?


☑ 桜が満開なので、地元以外で花見が楽しめる。

☑ 絢爛豪華な屋台が近くで観れて、からくり奉納や子供歌舞伎
  が観れる。

☑ 起し太鼓の行列に交じって、一緒に興奮できる。

☑ 飛騨の地酒が1番美味しい時期なのでお土産に最高。

☑ 20日の午前中は高山の観光もできて、朝市や古い町並を散策。

☑ 出店が多く、昔懐かしいお祭りの雰囲気を楽しめる。



 ● どんな人が来ると幸せな気分になれるのか?

☑ 婚活で疲れて男性に嫌気がさしているが、まだ諦めきれない方。

☑ 都会の男性陣とのお付き合いに終止符をうち、田舎の男性との
  ご縁に期待する人

☑ 草食系男子よりも肉食系男子に魅力を感じ、ちょっとやんちゃな
  男に惚れる人

☑ サービス業なので、GWはまったく休めないから、先にお休みを
  とって旅行がしたい人

☑  山岳エリアの奇祭を生で見て、田舎の伝統文化の良さを実感
  したい人。

☑ 飛騨高山にはない迫力あるお祭りで、汗とか情熱が好きで感動
  したい人。



 ● 古川祭にまつわる Q&A 

 質問 マイカーで古川祭に行くのですが、現地で駐車場とかは大丈夫
     なんでしょうか?


 答え 当日は特別に専用の駐車場を設けていますので、確認して
    もらえれば大丈夫です。

 質問 起し太鼓の巡行が終る時間が分からないので、何時ごろ古川を
     出発して高山のホテルに到着するといいですか?


 答え 起し太鼓の巡行のスタートは21:30からです。終わりが、
    1:30となっていますのでトータルで4時間となります。
    ただ、最後まで見る必要はないと思いますので0時くらいまで
    楽しまれるのをお薦めします。
    路線バスの最終が0時10分なので、バス移動される方は0時頃
    でよろしいかもしれません。マイカーの方は基本的に自由で
    あります。

 質問 古川の宿泊施設に予約ができない状態なんですが、どうしたら
     いいでしょうか?


 答え 古川には10軒の宿泊施設があり、4月19日はほぼ予約が埋ま
    ってしまうので、高山市内の宿泊施設なら平日ということも
    あり空いているので、飛騨高山温泉のお宿がお薦めです。

 質問 19日の夕食時ですが、古川には飲食店がどれくらいあるので
     しょうか?


 答え 基本的に飲食店は少ないです。出店があるので軽食なら問題
    ないのですが、食事をお店でしたい場合は、高山まで行けば
    飲食店が多いのでゆっくりとお食事ができます。
    当日は尋常ではないお客様の数なので、古川での夕食はかなり
    厳しいと考えて下さい。



 これまで旅館選びに失敗して損をした人は必見
 ですよ。


 ところで、どんな旅館・ホテルなら満喫できると思いますか?
普段、旅行に行かない人にとって自分の理想に近い宿泊施設を
見つけるのは至難の業だと思います。

 知らない土地で、どれくらいの旅館・ホテルがあるのかを
明確に知ることはほぼ無理な話です。

 これまでは、普通にインターネットやガイドブックで調べて、
自分のニーズに合うところを見つけて予約状況を確認して決めて
いたと思います。

 しかし、実際に行ってみるとイメージと違って、ちょっと
がっかりした経験は誰もがあるのではないでしょうか。

 もし、あなたがそのような経験があるのなら、少し視点を
変えてみませんか?

 又、そういう経験はないが、自分に最適な宿泊施設が簡単に
見つかるのなら、その手段を知りたいという人はいませんか?

 ズバリ申し上げると、通常の旅館サイトや自社サイトでは
情報が少なく、旅行客の声があまりありません。

 そうすると、どのサイトが1番お客様の声が掲載されているか
と言うと、あなたも聞いたことがある「じゃらん」や「楽天トラ
ベル」がそれに当たります。



 大手予約サイトだから好きな旅館・ホテルが
 簡単に見つかる。

 今まで、旅館・ホテルを予約するのに何処にしたらいいか?
随分と悩んで決めていたと思います。

 いろいろネットで調べても、本当にここで大丈夫か?と考え
ながらも、時間がなくイメージだけで旅館を選んでいたと。

 でも、その宿泊施設が利用者からみて、どんな評価を受けて
いるか知れば、それほど悩まなくてもいいわけです。

 すでに泊まった人の意見を参考にすることで、自分の泊まり
たい宿が簡単に見つかるのです。

 しかも、特典としてポイントが貯まり、ある基準値まで貯まる
と一回分の宿泊代が無料になってしまうのです。

 だから、最近のネット予約をする人の多くは、大手予約サイト
から手軽に好きな旅館・ホテルの予約をしているのです。



 予約サイトの紹介 

 19日ないし、20日に宿泊できる旅館・ホテルなら以下のところで
 見つかりますので検索して探してみて下さい。
 
   るるぶトラベルなら納得の旅館・ホテルが見つかります

 日本旅行なら空きが多いですよ。




 JTBなら本格派の旅館・ホテルが見つかります。




 旅館・ホテルの口コミ情報&お宿を検索したい場合は以下の
 予約サイトでOKです。

   じゃらんなら素敵な旅館・ホテルとプランが魅力です
 
 楽天トラベルなら150件もの旅館・ホテルが検索できます。





 他の観光地の旅館・ホテルと比べて質と
 サービスが違います。


 現在、高山市内では約150軒の宿泊施設があり、国際観光旅館、
国際観光ホテル、日本旅館、民宿などがあり、お値段からサービス
、プランの内容まで違います。

 飛騨高山温泉のある旅館・ホテルも多くなり、それまで温泉の
イメージがなかった高山ですが、観光客に好評で温泉のあるお宿
が人気になっています。

 最近になり、自家源泉で温泉が出るようなホテルが増えて、
旅の疲れが温泉によってとれるようになった感じです。

 どの旅館でもお風呂には拘りがあり、露天風呂のある施設も
あるので食事以外でも楽しみがあるのです。

 又、和室と洋室があるホテルがあって、自分のお好みで選べる
ので気に入ったホテルで満喫することができます。

 お料理では飛騨牛や朴葉みそのイメージが強いですが、地元の
野菜などを織り込んだ人に優しい美味い料理があなたの舌を唸ら
せます。
 上品さと大衆さを兼ね備えた田舎料理があなたを極上のグルメ
の世界へ誘います。

 そして、おもてなしの心で迎えてくれる旅館・ホテルのスタッフ
のみなさんの笑顔がプランにないサービスとなって思い出に残る
ことでしょう。



 古川町民が1つになって伝統文化を守り続け、
 生活の一部になっている。


 飛騨三大祭として古川祭は長年続けられ、地元の人間がお祭りを
愛してやまないのは、そこに生きる喜びと神様に対する感謝の気持ち
が強いからです。

 年に1度のお祭りを我が子のように大事にしているのが古川やんちゃ
のみなさんなんです。

 高山とは違い、新しいものを受け付けない自然体を重んじる気質が
今もなお残っている古川の人たちは本当に文化を大事にされています。

 しかしながら、時代の流れには逆らえず、地元での就業が難しく
離れていく若者など人口減少や高齢化が進み、お祭りの継続に不安も
あるのです。

 観光地としても、高山と比較すると観光客が少ないのは否定できない
わけで、今後の課題として伝統文化をどう継承するかが問われています。

 高山祭とは違った魅力があるので、この機会に是非!



 古川祭に来られた方のブログで詳しく記事にされています。

 飛騨古川祭 起し太鼓 2012 瞬彩 Shun - sai
 
 裏山のさんぽ 古川祭 



 文化的価値の高いお祭りをこの目で確かめて
 下さい。


 最後に古川町は2002年のNHK朝の連続テレビ小説「さくら」で有名
になり、和蝋燭の家を舞台に主人公である新人先生が悪戦苦闘する
ストーリーでした。

 実際、全国区になり高山から近いので観光に一役買ったと思いま
すが、その後の勢いは少し止まった感じもあります。

 そして、去年NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」で飛騨市がフューチャ
ーされ、古川の街をクローズアップしてくれました。

 これまで、三寺まいりやきつね火祭りが取材を受けて知名度は上
がりましたが、全体として閑静な街で昔懐かしい面影が残る落ち着い
た街です。

 そんな普段は大人しい街が、古川祭になると住民が総出で携わり、
盛り上がることは本当に珍しいことなので、この機会に是非あなたも
天下の奇祭を古川の人たちと一緒になって楽しんでもらえれば幸い
です。

 又、このお祭りを通じて飛騨地方の文化を再発見してもらえること
が地元民として嬉しいですし、記憶に残るお祭りであると確信しており
ます。 
 

春の高山祭(山王際)はあなたを江戸時代に誘います

 岐阜県高山市では毎年恒例である春の高山祭が4月14・15日
に開催されます。

地元では山王祭と言い、日枝神社の例祭として執り行われ、
氏子を含めたその周辺に住む人たちのお祭りです。

 日本三大美祭として祇園祭秩父祭そして高山祭とあり、
全国から多くの観光客が集まってきます。

 両日合わせて20万人ものお客様が訪れるお祭りなので、テレビ
や新聞でも取り上げられ、メジャーなお祭りに成長しています。

 絢爛豪華な屋台が見るものを魅了し、御旅所前でのからくり
奉納
は観衆の目を楽しませてくれます。

又、かんかこかんの闘鶏楽の行列は、地元民にとっては有難く、
観光客にとっては珍しく、素朴な飛騨の大衆を物語っています。



   300年も続く伝統行事は高山の民衆を
   心豊かにしてくれています。


 これまで多くの観光客に愛されてきた高山祭は、戦後から
しばらくの間は地元のお祭りとして続いていました。

その後、旧国鉄のキャンペーンがあり、それから大々的にPRされ
今日のお祭りへと発展していきました。

 12台の屋台は普段は屋台蔵に安置され、お目にかかれませんが、
お祭り当日には修理中以外の屋台はすべて曳き揃えられます。

 全国的にも珍しい山車型の屋台は、屋台蔵の地区に住んでいる
人たちにより2日間のみの公開になりますので大変貴重です。

 実は、2年前の3・11東北沖大地震で、春の高山祭を開催する
かどうか討議がなされましたが、高山祭を楽しみにしている
観光客と地元民の想いを考慮して開催しました。



 小京都である高山が最も高揚し、春の訪れを
 実感するのに相応しいお祭りです。


 飛騨高山は4月に入ってもあまり気温が上がらない土地で、
桜の開花も4月下旬という遅めのエリアであります。

だから、少し肌寒いですが、宮川の景観や古い町並などの建物が
より静寂に風情のある景色に観えると思います。

 この時期に屋台が曳き揃えられ、盛大にお祭りが行われる
ことは、飛騨の民衆にとって春の始まりであり、1年の始まり
でもあります。

だからこそ、地元の人間は高山祭を大事にしており、その想い
と伝統文化が全国の高山ファンから支持され愛され続けている
と思います。

 最近は、若い夫婦やカップルが増えて、インターネットでの
評判も上がり、リピートしてくれる方も増えています。



   年に1度のお祭りの目玉はからくり奉納
   だけだと思っていませんか?


 あまり知られていないのですが、山王祭では夜もお祭りがあり、
昼間とは違う光景が何とも言えない雅の夜を演出しています。

この夜祭は屋台が曳き揃えられるだけでなく、ゆっくりと曳き
廻しが行われ、提灯の灯りが絶妙に綺麗であることが特徴です。

 春の夜長に好きな人とさんまちをのんびり歩くのも違った
雰囲気を楽しめるのでお薦めですよ。

日中より気温が下がりますが、高山の宿泊先の旅館・ホテルで
温泉がある場合はのんびりと温泉に入って癒されて下さい。

 そして、屋台には木彫り職人が江戸時代に彫った見事な作品
もあるので、是非注意深く見て伝統文化の香りを感じて欲しい
です。



 ここで、少しだけ春の高山祭の動画を見てもらい雰囲気だけ
でも感じて下さい。(震災直後に開催した映像があります)

 まだ祭に来たことがない人は必見ですよ。♪

  春の高山祭 御旅所まで行く屋台

  春の高山祭 2011年 からくり奉納



   高山祭がメインだけど、せっかく来たから
  には観光も楽しみたいですよね。


 飛騨高山は60%がリピーターで40%がビギナーと言われ
ています。今これを読んでいるあなたはどちらに当てはまりま
すか?

 まだ来たことがないのであれば、この機会にお祭りとセット
で観光旅行をするのも旅の思い出になりいいですよ。

 特に神社・仏閣や旧商家の住宅などが多く、江戸から明治に
かけての文化を知ることができます。

 そして、都合よく4月13日は土曜日でお祭りの前日ということ
もあり、土日がお休みの人にとっては最高の観光スケジュール
になります。

 ですから、前日の午後に高山に来て、さんまち周辺を観光
してお土産なども購入して次の日は余裕をもってお祭りを
楽しむことができます。

 そこで、具体的な旅行計画をしているので興味のある方は
参考にしてみて下さい。

JRを利用するケースとして紹介します。
 
 13日 9:43 名古屋発
    12:13 高山着

   市街地にある飲食店で昼食。
         ↓
   桜山八幡宮や獅子会館にて見学
         ↓
   日下部民芸館、吉島家住宅を見学
         ↓
   下二之町を通り、古い町並を見学
  (カフェに入ったり土産屋さんに入る) 
         ↓
   高山陣屋にて見学。
   17時頃には終わり、その後は旅館へ
   
 14日 9:30 屋台の曳き揃え
   (神明町から上一之町)
    11:00 からくり奉納 (御旅所前)
         ↓
   市街地にある飲食店で昼食

   13:30 高山発
   16:02 名古屋着  


大きな地図で見る
 
 交通アクセス のリンク

 JR東海



   この時期(4月)だからこそ得られる
  飛騨路の良さがあるんです。


 高山と言えば飛騨の地酒が有名で、7つの造り酒屋があります。
江戸時代に創業した造り酒屋は、新鮮な水と良質のお米を使い、
時間をかけて美味しいお酒を造っています。

 地酒の制作は秋頃に始まり、杜氏らがその工程をすべて管理
して醸造していきます。

 そこで、約5か月間を経て製品として完成するので、丁度4月
頃になると地酒が熟成して販売できるのです。

 つまり、4月は飛騨の地酒の出荷高が最も多い月なんです。

 もう勘のいい人はお分かりだと思いますが、春の高山祭の
時期が一番地酒が美味くて販売数も多いのです。

 だからこそ、お祭り前後の観光旅行をお薦めしているのです。



 そこで、

 どんなタイプの人が春の高山祭に来ると幸せになれるのか?

 以下に挙げるタイプの人が該当すると思います。

☑ 現実逃避癖のある女性で、都会にはない非日常を楽しむことが
  目的な人

☑ 温泉やグルメな旅行に飽きて、田舎の癒し系スポットにはまって
  いる人 

☑ 恋人と別れたばかりで、女友達としかまともに話ができない人

☑ 年4回くらい国内旅行する人で、一泊二日で充分満足できる人

☑ 会社の所属部署が変わって、仕事になかなか慣れないでいる人

☑ 婚活をしているが、いい男性との出会いがなく疲れている人

☑ 婚約をしたばかりで、結婚前に2人で愛を確かめたい人

☑ 20代の独身のうちに地方の観光名所を巡って気ままな一人旅が
  したい人

☑ まだ1度も親孝行をしたことがなく、親と一緒に旅行をしたこと
  がない人

☑ テレビでしか見たことがなかったブランド牛や会席料理を旅館
  で食べたい人

 あなたはどれに当てはまりましたか?



  これまで旅館選びに失敗して損をした
  人は必見ですよ。


ところで、どんな旅館・ホテルなら満喫できると思いますか?

普段、旅行に行かない人にとって自分の理想に近い宿泊施設を
見つけるのは至難の技だと思います。

 知らない土地で、どれくらいの旅館・ホテルがあるのかを
明確に知ることはほぼ無理な話です。

これまでは、普通にインターネットやガイドブックで調べて、
自分のニーズに合うところを見つけて予約状況を確認して
決めていたと思います。

 しかし、実際に行ってみるとイメージと違って、ちょっと
がっかりした経験は誰もがあるのではないでしょうか。

 もし、あなたがそのような経験があるのなら、少し視点を
変えてみませんか?

 又、そういう経験はないが、自分に最適な宿泊施設が簡単に
見つかるのなら、その手段を知りたいという人はいませんか?

 ズバリ申し上げると、通常の旅館サイトや自社サイトでは
情報が少なく、旅行客の声があまりありません。

そうすると、
どのサイトが1番お客様の声が掲載されているかと言うと、
あなたも聞いたことがある「じゃらん」や「楽天トラベル
がそれに当たります。



 大手予約サイトだから好きな旅館・ホテル
 が簡単に見つかる。


 今まで、旅館・ホテルを予約するのに何処にしたらいいか?
随分と悩んで決めていたと思います。

 いろいろネットで調べても、本当にここで大丈夫か?と
考えながらも、時間がなくイメージだけで旅館を選んでいたと。

 でも、その宿泊施設が利用者からみて、どんな評価を受けて
いるか知れば、それほど悩まなくてもいいわけです。

 すでに泊まった人の意見を参考にすることで、自分の泊まり
たい宿が簡単に見つかるのです。

 しかも、特典としてポイントが貯まり、ある基準値まで貯まる
と一回分の宿泊代が無料になってしまうのです。

 だから、最近のネット予約をする人の多くは、大手予約サイト
から手軽に好きな旅館・ホテルの予約をしているのです。



 予約サイトの紹介 

 13日ないし、14日に宿泊できる旅館・ホテルなら以下のところで
 見つかりますので検索して探してみて下さい。
 
   るるぶトラベルなら納得の旅館・ホテルが見つかります


 日本旅行なら空きが多いですよ。




 JTBなら本格派の旅館・ホテルが見つかります。




 旅館・ホテルの口コミ情報&お宿を検索したい場合は以下の
 予約サイトでOKです。

   じゃらんなら素敵な旅館・ホテルとプランが魅力です

 




  他の観光地の旅館・ホテルと比べて
  質とサービスが違います。

 現在、高山市内では約150軒の宿泊施設があり、国際観光旅館、
国際観光ホテル、日本旅館、民宿などがあり、お値段からサービス、
プランの内容まで違います。

 飛騨高山温泉のある旅館・ホテルも多くなり、それまで温泉の
イメージがなかった高山ですが、観光客に好評で温泉のあるお宿
が人気になっています。

 最近になり、自家源泉で温泉が出るようなホテルが増えて、
旅の疲れが温泉によってとれるようになった感じです。

どの旅館でもお風呂には拘りがあり、露天風呂のある施設も
あるので食事以外でも楽しみがあるのです。

 又、和室と洋室があるホテルがあって、自分のお好みで選べる
ので気に入ったホテルで満喫することができます。

 お料理では飛騨牛や朴葉みそのイメージが強いですが、地元の
野菜などを織り込んだ人に優しい美味い料理があなたの舌を唸ら
せます。
 上品さと大衆さを兼ね備えた田舎料理があなたを極上のグルメ
の世界へ誘います。

 そして、おもてなしの心で迎えてくれる旅館・ホテルのスタッフ
のみなさんの笑顔がプランにないサービスとなって思い出に残る
ことでしょう。



  飛騨の伝統文化を代表する高山祭は
  いつの時代にも民衆の誇りである。


 もともと、高山では春と秋の例祭は神聖な儀式として存在して
おり、飛騨地区では神社の例祭が多く、屋台のある2つのお祭りは
江戸時代において大変重要な意味を持っていました。

 戦後からは観光を意識した傾向になり、山王祭と八幡祭は高山
以外の人たちに歓迎されるお祭りになってしまいました。

 本来なら地元民が1年の無事と繁栄を祈っての大事なお祭りで
ありました。

 それが、少しづつ風化して人々の意識がズレてくると、お祭りを
継承することが希薄になり、後継者不足になってきて課題になって
いるのです。
 
 それだけ、盛大なお祭りを維持することが難しくなっているのが
現状です。

 人口減少や閉塞感のある社会になり、次第に文化を継承しない風潮
になってくると次世代への橋渡しができないまま時間だけが過ぎて
しまうこともあります。

 そういった現実があるため、高山祭は希少性という意味で価値の
高いお祭りであると言えます。
 
 春の高山祭 詳しい日程はこちらから

 写真で観る春の高山祭 とあるブログから



 最後に、高山を中心とした飛騨地域は山岳エリアで、お祭りが
行われるさんまち界隈はさしずめ山岳の都といった感じです。

 乗鞍岳を仰ぎ見て、宮川のせせらぎに癒される、そんな自然と
一体化した田舎町です。

 城下町として栄えた後に幕府の直轄地になり、明治以降は近代化
の波に乗りながらも独自の文化を守ってきた土地です。

 そんな飛騨高山は心の故郷として昔懐かしい風景を残しながら
多くの観光客に愛されてきました。

 これまで古い町並や高山陣屋、東山寺院など貴重な観光資源に
恵まれ、外国人観光客に支持されるようになったのは古き良きものを
大事にする精神があったからだと思います。

 そういった風土の中で育まれてきた高山祭をこの目で確かめて、
他のお祭りにはない雅の世界と感動を味わって下さい。

 必ずやあなたの心に飛騨高山の伝統文化、いや日本の伝統文化を
知る良い機会になると確信しております。

飛騨高山の高級旅館で料理と温泉を満喫しませんか

 今日も引き続き飛騨高山で最高の夜を過ごすのに格別な
旅館を紹介しますよ。はっきり言って、あまり人には教え
たくないのですが、このブログを見ている人にこっそり
紹介します。♪

 やっぱり、旅行で宿泊先がいまいちだと何しに来たのか
分からないですよね~。せっかくの観光旅行で旅館選びに
失敗しないためにも今回は気合が入っています。(笑)

 これまで紹介した旅館も当然ならがいいわけですが、
ちょっとリッチで旅を満喫するにはある程度豪華なほうが
思い出になって山岳の都に来た甲斐がありますから。

 そんな有意義な旅行を楽しみたい方に2軒いい旅館を紹介
します。

 ちょうど1年前に全館リニューアルした旅館です。

 飛騨亭 花扇(はなおうぎ) (岐阜県) ★★★★ 4.6

 「 飛騨高山の高級旅館の3本の指に入る温泉宿で、リニューアルした露天風呂
   などが最高で、料理も格別に飛騨牛のA5をメインに会席料理が美味いです。 
   東海じゃらんでは部屋数が50人までの旅館で客泊数第2位の記録もあり、
   20代カップルから年配のご夫婦にも合う国際観光旅館です。」

 場所  駅からタクシーで10分  送迎バスあり
 料理  飛騨牛がメインでいろんなバリエーションで食べれます  お酒が人気
 温泉  飛騨高山温泉  内湯  露天風呂
 施設  囲炉裏 カラオケ ラウンジ
 プラン数  13件  朝夕食 13件
 じゃらんパック  あり  JR ANA JAL
 お薦めプラン  【じゃらん限定】☆彼女半額プレミアム☆ 限定スパークリングワイン等 4大特典付き!            大人 18000円~
 
 詳しいプランの内容はこちらをクリックすると確認できます 

 * 平日にご旅行をされる方に向いているので通常料金で泊まれる。                      

  ポイント10%アップのプランがあります。

 


 次にご紹介する旅館は城山の高台にある旅館です

 宝生閣(ほうしょうかく) (岐阜県) ★★★★ 4.4

 「 リニューアルオープンして客室露天風呂が人気で、プランも豊富なので
   高級旅館でも注目されています。
   お部屋から市街地が眺められるので、夜景も最高ですし露天風呂から
  見れるのもいいです。カップルに向いた旅館ですね」

 場所  駅からタクシーで10分  送迎バスあり
 料理  飛騨牛がメインで朴葉みそも食べれます  お酒が人気
 温泉  飛騨高山温泉  内湯  露天風呂
 施設  バー カラオケ ラウンジ
 プラン数  20件  朝夕食 20件 
 じゃらんパック  あり  JR ANA JAL 

 お薦めプラン  【ポイント10%】お一人様用の紙鍋でいただく飛騨牛しゃぶしゃぶ付♪≪飛騨会席≫プラン          大人 16200円

 詳しいプランの内容はこちらをクリックすると確認できます

 * 土曜日の宿泊なら予約はお早めに。

 ポイント10%アップのプランがあります



おもてなしとゴージャスな気分を満喫する旅館ホテル

 今日はすごいお天気もよく快晴で気持ちのいい日でした。
やっぱり、晴れの日が1番リラックスできますし、高山は
普段は寒いので、これくらいの天候がいいですね。

 通常この時期は気温が上がってきて春ウララという感じ
なんでしょうが、飛騨地域の下呂市から北エリアはまだ春
には遠いので16日以降から観光日和になると思います。

 下呂温泉→飛騨高山→奥飛騨温泉郷の順番で春がやって
くるので寒さが苦手な方は今月は下呂のほうがいいですよ。
逆に、雪の残る奥飛騨で思い切って露天風呂に入るのも
おもしろいですよ。♪

 でも、普通に観光旅行を楽しみたい方は飛騨高山でのん
びり散策してゆったりと温泉に入って寛ぎたいですよね。

 そこで、今回は最高級の旅館・ホテルを紹介します。
やっぱり贅沢というかハイクラスの宿泊施設で好きな人と
時間を忘れて癒しの旅がしたい方には最高のお宿ですよ。

 はっきり言って教えたくない2軒の宿泊施設です。


 古い町並に近い老舗旅館の新館です

 古い町並に佇む、心酔の味覚を楽しむ宿 本陣平野屋 花兆庵  ★★★★ 4.7
 
 「 格調高く豪華なサービスとおもてなしの心を宿す温泉旅館で、全国から
   この旅館の評判を聞いてやってきます。
   高級旅館ならではの料理とお部屋の良さは折り紙付きで、国際観光旅館
   として高い評価を得ており、大人の贅沢な時間を過ごすことができます。」

 場所  駅からタクシーで5分  送迎バスあり
 料理  飛騨牛がメインで食べれます  人気
 温泉  飛騨高山温泉  内湯  
 施設  エステ マッサージ 
 プラン数  17件  朝夕食 16件  朝食 1件
 じゃらんパック  あり  JR ANA JAL
 お薦めプラン  【ポイント10%】大満足☆選べる飛騨牛メイン料理+飛騨牛にぎり+色浴衣付♪!            大人 27000円~

 ポイント10%アップのプランがあります。(9月30日まで)
 
 * 観光エリアからも近く、ハイクラスのサービスに人気があります。

    多彩な魅力があり、女将からメッセージがあります  JTB 


 大人1人 17850円~70000円

 総合点数 95点 


 JR東海グループの国際観光ホテルです。

 ホテルアソシア高山リゾート (岐阜県) ★★★★ 4.5
 
 「 ヨーロピアンリゾートホテルとして長年お客様を迎えてリッチで豪華な
   サービスを展開しています。
   お部屋からの北アルプスの絶景が眺められ、露天風呂も多いので
   雄大な景色を見ながら温泉でのんびりと寛げます。」 

 場所  駅からタクシーで5分  送迎バスあり
 料理  飛騨牛がメインで食べれます  京会席料理とバイキングが人気
 温泉  飛騨高山温泉  内湯  露天風呂  
 施設  エステ マッサージ 
 プラン数  20件  朝夕食 10件  朝食 5件 食事なし 5件
 じゃらんパック  あり  JR ANA JAL
 お薦めプラン  【人気No.1】大好評ディナーバイキング☆こだわりメニュー30種類を食べ放題♪             大人 15300円~

 無線LANが利用できます。素泊まりプランが多い

 * 今年で開業20周年ということでプランが魅力的です。
 
      口コミ情報が知りたい方はこちらから

  

リゾート豪華ホテルで飛騨高山の夜を満喫しませんか

 3月に入って春の行楽シーズンになり、いよいよ飛騨高山
に観光に行きたいな~とお考えのみなさん、今日の高山は
快晴ですよ。♪

 まだ気温が上がらないので寒いですが、お天気はいい感じ
になっているので、今月のどこかで飛騨路への旅行なんかは
どうですか?

 やっぱり、お天気が良くなってくると、何処か遠くに行き
のんびりしたい人も多いはず。そこで、またナイスなホテル
に泊まれば最高の気分になれますよ。

 で、今回は飛騨高山を代表する国際観光ホテルを紹介します。
これまで、旅館やビジネスホテルが多かったわけですが、これ
からは真打登場?ってな感じで紹介しますよ~♪


 高山の中心市街地にあり都会センスのあるホテルです。

 ひだホテルプラザ (岐阜県) ★★★★ 4.3

 「 国際観光ホテルとして40年以上の歴史のあるハイクラスなホテルです。
   駅から近いので観光以外でも利用でき、プランも豊富なのでいろんな客層
   に向いています。
   自家源泉の温泉風呂が人気で、リゾート感覚で満喫できます。 」
 
 場所  駅から徒歩4分 
 料理  飛騨牛がメインで食べれます  ステーキが人気です
 温泉  飛騨高山温泉  内湯  露天風呂
 施設  バー 屋内プール ラウンジ
 プラン数  35件  朝夕食 件  朝食  
 じゃらんパック  あり  JR ANA JAL
 お薦めプラン    【ぎふ旅】 二人旅 【飛騨牛付夕食】カップルで食べ歩き&7特典付 【ポイント4%】                 大人 9750円~

  ポイント4%アップするプランがあります(10月30日まで) 

 他にもいいプランがありますし、観光エリアに近いのが1番
の利点かもしれません。

 そして、じゃらんパックで JR JAL ANA とのセット予約が
できますよ。有線・無線LANが完備されています。

 
       口コミ情報を知りたい方はこちらから



 そして、もう一軒国際観光ホテルがございます。

 飛騨高山温泉 高山グリーンホテル (岐阜県) ★★★★ 4.3

 「 飛騨高山で最初に国際観光ホテルとしてオープンし、物産館をリニューアル
  した現在は多くの観光客で賑わっています。
  高級ホテルでありながらリーズナブルで泊まれるプランも多く、カップルから
  家族まで幅広い客層に人気があります。自家源泉の温泉風呂もありリゾート
  ホテルではNo.1のホテル。 」

 場所  駅から徒歩4分 
 料理  飛騨牛がメインで食べれます  バイキングが人気です
 温泉  飛騨高山温泉  内湯  露天風呂
 施設  バー 屋内プール ラウンジ
 プラン数  35件  朝夕食  件  朝食  件    
 じゃらんパック  あり  JR ANA JAL

 お薦めプラン    【当館一番人気!】春 飛騨牛串焼や石釜焼ピザなど約80種☆オーダー付よくばりバイキング♪【ぎふ旅】                  大人 10500円~

  ポイント4%アップするプランがあります(12月31日まで) 

 こちらも現在、じゃらんパックでJR JAL ANAでセット予約が
できます。
 
       口コミ情報が知りたい方はこちらから 

 

 年末・年始に来られる場合は、時間があまりないのでご予約はお早め
にお願いします。

駅から近く温泉がイケてる旅館が意外とお得です

 日本旅館系ではそれぞれ特色のある宿泊施設が多く
カップル向きや女友達が多いなど、いろんな客層に支持
されています。^^

 そこで、ここでは人気のある旅館を中心に紹介して
いきます。リピート率も高く、ネットでの評価(クチコミ)
が高いのでお薦めです。

 旅館・ホテル名をクリックするとじゃらんのページに
行きます。

 飛騨花里の湯 高山桜庵(たかやまおうあん) (岐阜県) ★★★★ 4.3
[ 駅から歩いて4分で、観光エリアにも近いので便利です。
 飛騨高山温泉で自家源泉の温泉です。]

じゃらんパックで泊まれる旅館です)

(お部屋) きれいで広いです。和室と洋室あり。  
(温泉)   飛騨高山温泉 内湯と露天風呂とサウナ
(お料理) 一流シェフの豪華な料理で飛騨牛や朴葉みそが人気。
(ネット) 有線LANが入ってます。
(施設)  167室でカラオケ施設などがあり。 
(プラン) 25件 食事 朝・夕食 16件 朝のみ 7件 素泊まり 2件

お薦めプラン 【じゃらん限定:早得45】≪ポイント10%≫24時間ステイもOK!≪最大30%OFF≫1泊2食
 ポイント10%アップするプランがあります 

 ◎ JTBで泊まるなら花里の湯 高山桜庵がお薦めです。



 旅館 田邊 (岐阜県) ★★★★ 4.3
[ 駅から歩いて4分で、観光エリアにも近いので便利です。
 昭和初期の創業で昔懐かしい雰囲気の旅館です。]

(外国人観光客が多い古民家風な旅館で飛騨高山温泉です。

(お部屋) きれいで広いです。和室のみ。  
(温泉) 飛騨高山温泉 内湯 1部岩風呂があります。
(お料理) 料理人が地元の食材を使って飛騨牛などが出ます。
(ネット) 利用できません。
(施設)  22室でラウンジがあります。 
(プラン) 7件 食事 朝・夕食 6件 朝のみ 1件

 お薦めプラン  大切な人とゆったり♪朝夕お部屋食カップルプラン

* 口コミ情報が参考になります。人気旅館なので予約はお早めに。

 ◎ JTBで泊まるなら田邊旅館がお薦めです。


 今回は、全国展開のホテルと地元の老舗旅館の紹介でした。
 2軒とも立地のいい旅館なんで観光には最適ですよ。^^

囲炉裏のある古民家な旅館でネットと料理を満喫♪

 高山で泊まるなら囲炉裏があって、会席料理を食べたい
方もいるのではないでしょうか?

 日本旅館で落ち着いてカップルや仲間、夫婦で泊まるのに
いい旅館をご紹介します。


 飛騨高山温泉 旅館あすなろ (岐阜県) ★★★★ 4.5
[ 駅から歩いて4分で、観光エリアにも近いので便利です。
 飛騨高山温泉で古民家を改造した旅館で外国人も泊まってます]

じゃらんパックで泊まれる旅館です)

(お部屋) きれいで広いです。和室のみ。  
(温泉)  飛騨高山温泉  内湯
(お料理) 創作料理が自慢で飛騨牛や朴葉みそが堪能できます。
(ネット)  有線・無線LANがあります。
(施設)  18室で囲炉裏あり。 
(プラン) 17件 食事 朝・夕食 14件 朝のみ 2件 夕のみ 1件

 お薦めプラン   【ポイント10%】じゃらん限定♪女将お勧め☆至福の味わい☆超贅沢な飛騨牛三昧でお腹も大満足♪特典満載♪
           大人 17280円

* 口コミ情報が参考になります。人気旅館なので予約はお早めに。

 ポイントが10%アップするプランがあります

 

 飛騨高山温泉 旅館むら山 (岐阜県) ★★★★ 4.5
[ 飛騨の里の近くで、静かな場所です。送迎バスがあります。
 飛騨高山温泉で昭和の匂いのする旅館です。]

じゃらんパックで泊まれる旅館です)

(お部屋) きれいで広いです。和室のみ。  
(温泉)  飛騨高山温泉 内湯
(お料理) 創作料理が自慢で飛騨牛や朴葉みそが堪能できます。
(ネット)  無線LANがあります。
(施設)  20室で囲炉裏あり。 
(プラン) 13件 食事 朝・夕食 9件 朝のみ2件 素泊まり 2件

 お薦めプラン  【じゃらん限定ポイント10%】飛騨牛満腹!【囲炉裏】ステーキ&しゃぶ☆特典地ビール付◎貸切風呂無料♪
          大人1人  17490円 

* 口コミ情報が参考になります。人気旅館なので予約はお早めに。

 ポイントが10%アップするプランがあります


 今回の2軒は外国人が多く泊まるので有名です。^^
やっぱり、古民家の宿は日本の良さを感じるわけで、本当に
落ち着く場所ですね。

 カップルやお仲間、夫婦で行くのにお薦めですよ。♪
意外と知らない人もいるので、隠れたお宿ですからあまり
有名にならない方がいいですよね。^^
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)