このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。



お得なフリーきっぷと旬な特典で飛騨路が格安に♪

 すでにご存じの方もいるかもしれませんが、名古屋界隈から
飛騨高山に来るのって意外とお得だったんですよ。
特に期間限定ではなく、特急とタクシーをセットにした格安
チケットって感じのものです。

 JRだと本当にいいサービスをしてくれるものですから、
東海圏からのお客様が多く、2時間半で高山に到着しますので
楽チンでお得なんです。

           飛騨路フリーきっぷ

 こういうのって何処に行けば購入できるの?って言われると
すぐ答えられない場合もあると思います。
とりあえず、主要JR駅に行けば大丈夫だと。

 ただし、東海エリアのJR駅なんで。。。

 あと、利用できない日もあるので気を付けて下さいね。

 下呂温泉合掌村が無料で入れるのは凄いサービスです
よね。♪

 そう言えば、3月いっぱいまで下呂温泉で花火ショーが
あるんです。

           下呂温泉 花火物語

 毎週土曜日のPM8:30からテーマのある花火が5分?
ほどあります。

 はっきり言って、いい場所から見ると本当に花火が綺麗
で、恋人同士で外出して見られると最高です。

 旅館の中からでも見られますが、やっぱり寒空の下で
二人だけの世界で・・・

 東海女子のみなさん! 今が旬ですよ! 下呂の花火!

 泊まりは、飛騨牛のステーキから豚のしゃぶしゃぶまで
食べられる旅館で、アツアツのムードそのままに。

 この冬の期間は是非ともご利用いただき、日頃のストレス
を発散しちゃって下さい。

高山の市街地にある由緒正しい神社・仏閣ならココ

 飛騨高山の中心で、奈良時代に建立された名刹として有名
なのが「飛騨国分寺」です。

 本堂は何度も建て替えられ、今から500年前に建てられた
ものが現在の本堂です。そして、隣りにある三重の塔は
江戸時代初期に建立されたもので、その後天領時代に改築
され今日に至っています。

 近くには銀杏の木があり、樹齢1200年?とも言われ逸話
もあって一見の価値ありです。

sanjyunotou.jpg

 ここは、隣りに現在の本堂があって節分の日にはお祭が
あります。無病息災、商売繁盛などを祈願して、最後に
豆まきをやります。

 中央の本堂には薬師如来像が三重の塔には大日如来像が
あります。

 次に紹介するのは、観光名所ではないかもしれませんが
こちらでは由緒ある神社です。「飛騨総社」は飛騨の十九
の神社を統括したということで総社と言っています。

 すごい話ですが、平安時代からの創建で、天領時代に
田中大秀の提案で再建された神社です。

sousya.jpg

 特に金運、恋愛運とかは聞かないので、神聖な気分で
お祈りするといいですね。人間関係に悩んでいる人に
いいかも。

 市街地にこういった神社・仏閣があるのは今日では
意外に思われるのですが、昔は庶民の中では身近な聖地
であったと。

 わざわざ田舎の山郷に行って祈願しなくてもいいです
からね。

 他にも神社は多いので飛騨地方は神の国?ではないです
が、スピリチュアル系の人には注目の場所かもしれません。

 山が多いですから。♪

 ・・・。

歴史と神秘を兼ね備えたパワースポットな神社

 飛騨高山に来て最も神社仏閣に詣でる所はどこかと言えば、
さんまちから北へ向かい、北山に近い場所に「桜山八幡宮」
という神社があります。

 ここは古代の歴史にも関係している八幡神社で、年に1度
開催される秋の高山祭の御神体になっている神社です。

 観光客が多いので1番注目されるスポットだと思いますが
、近くに獅子会館や屋台会館もあるのでセットで見学して
欲しいです。

DSCF0010.jpg

 結婚式が行われるので、神聖な空気もあって本殿はなか
なかのものです。祈祷などで申し込まれると入れますよ。

 ちなみに御神体は応仁天皇です。

 そして、もう1つの神社で注目なのが、春の高山祭で
御神体となる神様を祀ってある「日枝神社」です。

 ここは平安時代からあるようで、以前はもっと田舎の
ほうにありましたが、現在の場所は金森家が城を作って
から守護神として置いたと言われています。

 荘厳な景観と神聖な空気感があり、非常にパワースポット
的な雰囲気をもっている場所です。

 観光向きではないですが、春の高山祭はここから始まる
ので、この管轄に住んでいる人は大事にしています。

 社務所もいい感じで、ちょっとのんびりするにもいい
ですよ。スピリチュアル系が好きな人にお薦めです。♪

DSCF0011.jpg

 


飛騨高山でスイーツ食べるなら和菓子の名店でOK

 飛騨高山でグルメなお店というと飲食店が浮かんでくる
と思いますが、昔ながらの製法で和菓子を長年販売して
いるお店もあるんですよ。

 甘党には本当に忘れられない味で、女性は絶対に何か
一つは買っていかれるようです。

 そこで、和菓子の名店を2つご紹介します。

 さんまちエリアで古い町並からもう一つ東側の通りに
ある有名なお店、「とらや」です。

 ここは、老舗で人気がありますね。

               とらや本店

 そして、2号店もあります。駅から歩いて6分くらい
の場所にありますよ。

               とらや2号店

 やっぱりスイーツが堪らなく好き!って人は行くお店
なんで、1度は入ってみて下さい。

 次のお店もなかなかいい味だしているので本当にお薦め
なお店です。国分寺通りにある老舗和菓子店「稲豊園」
です。
                稲豊園

 ここは秋の味覚である栗よせが絶品で美味しいですよ。
水まんじゅうも評判で、ここの主人はfacebookをやって
ます。(笑)

 口コミ情報もあるのでご紹介した2軒のお店は要チェック
ですよ。♪

 この時期、酒蔵が熱いですが、甘党の人はスイーツ巡り?
もイケると思うので3月以降はいかがでしょうか。

 女三人旅くらいが丁度いいかも。♪

カレーライスをランチタイムに牛っと食べてみや~ち

 飛騨高山で本格的にカレーライスが食べられるお店って
そんなにありませんが、市街地に拘りの美味しいカレーを
出してくれるお店があります。

 実は私自身が無類のカレー好きで、スーパーなんかに
行って某有名ステーキ店のカレーのルーだけの商品を買って
食べていますから。

 その私が、ちょっとここはスゴイ!と思ったお店で2軒
ありますのでご紹介します。

 まず1つ目のお店が駅から3分くらいした場所にある
「弱尊(ジャクソン)」というカレー屋さんです。

 ここは、専門店なんでバリエーションが豊富で、観光客
には支持されていると思います。地元の人間ではそれほど
知っている人がいるのか分かりませんが。。。

 口コミ情報でいろんな感想が寄せられていますよ。

          カレーライスなら 弱尊

 他にもカレーのお店はありますが、ここがNo.1のような
気がします。

 クセになる味ってカレー以外にもありますが、ここは
そんな感じのお店で、カレー好きには堪らない味なんで
すよ。♪

 そして、もう一軒ですが、こちらは実は精肉店がメイン
で、何と創業が大正時代からであります。

 建物がレトロな当時の建築様式で、角店なんで分かり
やすいです。本町商店街の精神的支柱であります。(笑)

 そのお店の名は「カレーハウス 天狗」です。

 お肉屋さんのカレー屋 カレーハウス天狗
 
 飛騨牛がたっぷり入った特上のカレーライスは画像を
見てるだけで食べたくなります。

 観光エリアに近く、老舗精肉店の直営なんで安心して
食べられるのでいいですよ。

 宮川がすぐそばでロケーションもいいし、カレーの
旨味と飛騨牛の味わいが1度に味わえるのです。

 まだ飛騨高山のカレーを食べてない方は今年中に試して
みませんか?

 ランチにちょうどいいですよ。♪

高山西エリアにあるグルメな有名店ならココです

 飛騨高山と言えば宮川から近いエリアにスポットがあり
観光客がたくさんいるので、どうしても東側エリアに注目
がいきやすいですね。

 しかしながら、隠れた?名店や人気のお店が西エリアに
あることを知らない人も多いかと。
そこで、高山のイメージとは少し違ういいお店をご紹介
します。

 飛騨の里方面に行く途中に小高い丘があり、そこには
飛騨高山美術館というガラス工芸品をメインとした美術館
があります。

 19世紀末頃のフランスのアールデコ・アールヌーボ
の作品が揃ってある美術館の隣りに、フランス料理を食べ
させてくれるお洒落なレストランがあります。

 その名は「マッキントッシュ」といい、洋風でシックな
お店です。まるで、東京の表参道にあるような空間ですよ。

飛騨高山美術館 ザ・マッキントッシュ ティールーム

 4~10月までは赤いロンドンバスが運行されているので
行くのが楽なんです。マイカーで来られている場合はその
まま行って駐車場がありますのでOKですよ。

 この場所から、市街地が一望できガーデンプレイスは
ワンちゃんなどのペットも可ですから一緒に来れます。♪

 次にご紹介するお店は1年前にNHKで放送されてから大変な
ことになっているパン屋さんです。

 もともと普通のパン屋さんであったお店で、3代目のオーナー
さんが拘りのパンを探し求め研究を重ねた結果フランス風の
個性的なパンを生み出しました。

 とにかく全国から買い求めてくるお客様が多く、土日は朝
から整理券をゲットするために大勢人が集まっています。

 そのお店の名は「トラン・ブルー」です。すっかり有名に
なっているので知っている方も多いと思います。

トラン・ブルー

 名古屋にもお店があり、オーナーさんはパンの世界大会で
第3位の実績もある職人さんでもあります。

 とにかく、開店時間から人が並んでいるのでこの時期は
本当に大変ですよ。

 普通のパン屋さんに行ってもないようなスゴイ美味しい
パンがあって、ファンが全国にいるってこともスゴイです。

 早い者勝ちなんで、観光よりグルメ店をおさえることの
ほうが大事な方は予約や整理券を早めにゲットして下さい。

 ちなみに定休日は水曜日ですが、前後で連休する場合が
あるので事前に調べることをお薦めします。

2つのハンバーガーが飛騨高山グルメを変える?

 飛騨高山と言えば、朴葉みそとか中華そばなどが有名ですが
その他にもグルメなお店があって、意外かもしれませんが
ハンバーグが美味しいお店が2軒あるのです。

 まずご紹介するのは鍛冶橋からすぐにあるお店で女性に
人気のある「花水木」です。

 ここは本町2丁目の角店なんで分かりやすいし、テイク
アウトのお店でもあります。店内はテーブル席がけっこう
あって落ち着くスペースですよ。

 そして、ここはご当地バーガーである高山バーガーを売り
にしているのでハンバーガー好きにはいいお店ですね。

 国産の牛肉を使い、りんごベースの甘酸っぱいソースが
何とも美味なんです。

高山バーガーでお馴染みの花水木

2階の窓側のテーブル席からは宮川を見下ろすような感じで
いかにも観光に来た気分になれます。♪

 さて、2軒目はさんまちにある隠れた名店で、ハンバーグ
の専門店です。外国人観光客にも人気のある「センター4」
です。

 実は、奥まった場所にあるので、何処にあるお店なのか
分かりづらいので、近くのお店などで訊いたほうがいいです。

 ここは、日本人オーナーが拘りをもって、ハンバーグを
より美味しく食べてもらうためにひと工夫した専門店です。

 センター4ハンバーガーズ

 トリップアドバイザーでの評価は凄いですよ。 
高山にあるグルメ店でも異色のお店なんで1度は行って
みたいです。

 口コミ情報が知りたい方は↓の方が詳しいですよ。

           センター4ハンバーガーズ

 肉汁の旨味がなんとも贅沢で、普段食べているものとは
明らかに違います。

 是非、こちらに来てホンモノのハンバーグを召し上がって
下さい。

 

観光エリアにある隠れた飛騨牛の美味しいお店なら

 飛騨高山で気になるお店で、やっぱり飛騨牛を美味しく
いただけるグルメなお店が知りたいですよね。

 こちらでは、厳選して紹介していきたいので、すべてを
紹介できませんが、ここなら間違いないというお店を紹介
します。

 本当にグルメなお店が多いのでどれにしようか迷って
しまいますが、実は去年なんですがテレビ東京系列で
放送された10000円のお宿を紹介する番組で、取材を受けた
お店があります。

 そこが、「吉ぽう」というお店で昼と夜営業されている
お店で飛騨牛が最高に美味いということです。

テレビで放送された飛騨牛のお店

 ここは陣屋の裏にあるのでランチタイムにいいですよ。
夜はがっつり飛騨牛を食べたい方にはお薦めです。♪

 口コミもありますので参考にいかがでしょうか?

 そして、もう一軒は国分寺通りにあるお店で飛騨牛を
いろんなバリエーションで食べさせてくれるいいグルメ店
ですよ。

 そこが、「あてや」という飛騨牛専門店で、朴葉みそや
カレーライスなど誰でもいけそうな料理を提供しています。

いろんな飛騨牛が食べれるお店

 最近は新しいお店が多いので、私自身知らないお店が
多いのですが、観光で来たらこういったグルメなお店には
入って美味しい飛騨牛が食べれるのは最高に嬉しいことです。

 ビジネスホテルや素泊まりでのお客様に最適ですよ。

キャイーンのウドちゃんが真冬の飛騨高山に降臨?

 今日はちょっと異例ですが、午前中に名古屋の放送局で
飛騨高山を特集する番組があり、あのウドちゃんがメインの
旅番組です。

 この寒いのによく来られたと思いました。粉雪が降る間
はすごく寒そうで、古い町並を傘をさして歩いていました。
と言うか、去年もこっちに番組で来ており、随分とサービス
してくれていますね。♪

 サイトがありました~(^^)

           メ~テレ 旅してゴメン           

 この時期臥龍桜を見に行く人っていませんが。。。
かなりヘビーなロケだったと思いますが、今度は春か秋に
来てくださいな。

 あと、地元に居ながら知らなかったお店が紹介され、
味めしが美味いということで、ウドちゃんはかなり感激
されていたな~

 ただ、他にいいスポットはあったはずなので、ちょっと
残念でした。あと、外国人観光客がこの時期にいて英会話
を必死にしていたのが滑稽でしたね。

 で、オフシーズンの飛騨路の旅をより有意義にするため
にもこんないいサイトがありました。
             ↓
           岐阜・飛騨の大人旅

 さすが、楽天さんですね~ いい仕事してます。♪
伝統文化を残す小京都を身近に感じられるように提案されて
いますね。

 そして、冬はやっぱり温泉で寛ぎたい人にはこのサイトを
見るといかに飛騨路がいいのか分かります!
                ↓
          人気温泉地ランキング(東海)

 これはじゃらんでの順位なんで、ちょっとびっくりな話。
去年、もっとプッシュするべきでした。(笑)

 日本の真ん中で交通の便もいいから、若いカップルなどに
人気で宿泊予約も多いと思います。

 まだ奥飛騨温泉郷や下呂温泉に行ったことがない人は、
このサイトをよく見てから行ってくださいネ♪

冬の下呂温泉は花火物語と下呂検定で盛り上がる

 今月の飛騨地方はめっちゃ冷え込んでいます。
こんな時、ゆっくり温泉にでも入ってのんびりして仕事の
ことなど忘れてしまいたいですよね。

 下呂温泉なら遠くはないので、時間のことを気にしない
で来れるので、この時期はどの温泉旅館に泊まるかをいろ
いろ調べていきたいですね。

 あと、毎年恒例になるイベントがあり、毎週土曜日の夜
には花火が打ち上げられ、下呂の夜長は夏の風情になって
います。

 下呂温泉花火物語

 これが本当に見応え十分な花火で、それぞれテーマが
決まってあり、外からでも旅館の中からでも見えるので
おもしろいですよ。

 そして、もう1つは下呂検定というもので、毎年この時期
に開催されるものです。
ご当地検定もので、全国から興味のある人たちが下呂温泉
の旅館内で60分で50問を解答するものです。

 合格率は比較的高いのでテキストをよく読んで受験すると
合格すると思います。(笑)

 下呂検定2013

 下呂市は温泉以外にもいいところがいっぱいあるので、
探索されるといいですね。健康保養地でありますが、御嶽山
などの有名な山やスピリチュアルなスポットもあるので
いずれご紹介します。

 では、恋人同士で行く上でも意外とはまる温泉街なので
是非いらしてください。

 芸子さんも2人ほどいまっせ~♪

新穂高ロープウェイなら真冬の穂高連峰が一望できる

 今、奥飛騨温泉郷で最も注目され、長年に渡り多くの
観光客に愛され続けている観光スポットがあります。

 開業から40年という歴史もあり、日本でも珍しいかも
しれません。

 そこは「新穂高ロープウェイ」と言い、新穂高温泉に
ある施設です。

 ここは、全国から人が集まるので大変混み合う場所
なので、奥飛騨温泉郷の5つある温泉場で一泊してから
行かれるといいでしょう。

          公式サイトはこちら

 終点の展望台からの見事な山脈の景観は圧巻で、この
時期は真っ白な北アルプスが観れると思います。

 そして、人気スポットだけに口コミも多いのです。

          トリップアドバイザーより

            4トラベルより

 この時期、車の運転には気を付けていると思いますが
スピードや車間距離には注意してください。

 奥飛騨の最北端なので慎重にお願いしますね。
 

鍾乳洞と氷の渓谷がロマンチックに輝いてます

 高山市の市街地から158号線で平湯方面へと自動車で20分
くらいすると知る人ぞ知るスポットがあります。
まさに、飛騨地域ならではのデートスポットです。

 そこは「飛騨大鍾乳洞」と言って、みなさんも1度は洞窟
のような場所に行き、夏に涼しくて快適だった記憶はありま
せんか?

 実は、冬も営業しており、この時期に通常では行われない
氷の渓谷があって神秘的なんですよ。
しかも、2月の9~11日の間だけライトアップするそうです。

             飛騨大鍾乳洞

 そして、5年前にこちらの大橋コレクション館内にあった
金塊が盗まれ、大騒ぎになったのですが、無事?戻って
きました。

 そのあたりは上記サイトにてご確認ください。

 で、鍾乳洞は冬場は意外と暖かいようで、イメージとは
違うようですね。おそらく、外が寒すぎるからでしょうね。

 とにかく、マイカーで来る人が多いので慎重に運転して
ください。

 入場料は大人1000円です。

極寒の白川郷のライトアップは恋人同士なら熱い♪

 冬の飛騨地域のイベントが今日の飛騨古川に始まり、17日
からの酒蔵めぐりと観光好きの人には堪らないシーズンになり
ましたね。
 
 そこで、イベントとして私がお薦めするのは、飛騨白川郷
のライトアップです。
やっぱり、これを見学しに全国から大勢来られるので注目度
は大きいですよ。

 まだ、見に行ったことがない方はエージェントを探したり
個人旅行で計画を立てて、飛騨高山のホテルなどでバスでの
運転をやっていないか調べるといいでしょうね。

白川郷ライトアップの情報

 白川郷は1995年に世界遺産に認定され、それまで過疎地で
あった村が世界中からのお客様で賑わうようになりました。

 年間150万人もの観光客で、国際的な観光地になって飛騨の
観光の目玉になっています。

 むしろ、飛騨高山よりも人気があり、春から秋にかけての
旅行客は半端ないです。

 この時期は大雪で道路もアイスバン状態で、積雪170cmで
殆ど雪かきで疲れて仕事にならない場合もあります。

 人口860人の白川村は独立独歩で自治体としては稀有な存在
で、世界遺産と白山の登山口周辺の温泉があるだけです。
荻町周辺以外にも見る所はあります。

 でも、合掌造り集落がメインで来られる人ばかりなので
名所だけ行かれるほうがお得です。(笑)

 あと、高速道路での運転にはくれぐれも気をつけて下さい。
なお、ライトアップは天候により中止になる場合もあります
ので、天気予報などは注意しておいたほうがいいですよ。

飛騨の里では合掌造りの家がライトアップして♪

 本来なら、さんまち周辺を散策される人が多いのですが
高山西エリアには40年前から営業されている観光施設があり
ます。

 その名も「飛騨民俗村 飛騨の里」です。

 白川郷の合掌造り集落と同じで、農家の家が合掌造りと
いうことで何軒も存在しているスポットです。

 で、この冬のシーズンだけライトアップがあり、毎年恒例
ですが、幻想的で異次元空間にいる感じでいいですよ。

blog_import_50c7f557c8177.jpg

blog_import_50c7f5594022a.jpg

 主に、外国人や年配者が多いのですが、この季節はカップルが
多いように思います。

 零下の世界でしみじみと江戸時代の農家の家を見学してみて
下さい。入口付近にはたいまつの火があるので、この辺りは
温かいですよ。(笑)

blog_import_50c7f5550ff16.jpg

 入場料は700円なので、ゆっくりと寒さに耐えてこの時期で
しか味わえない光景を堪能して下さい。
白川郷まで行くのが面倒臭い人にはお薦めです。♪

 なお、こちらの facebook page 飛騨高山旅行倶楽部 にも
飛騨の里の写真がヘッダーにありますので、興味のある方は
行ってみて下さい。(右サイドバーの1番上にリンクがある)

イタリアンなレストランならシェフの拘りが1番です

 飛騨高山に来て、何を食べようか悩む方で、グルメなお店で
普通では味わえないような拘りの味を求めている方にお薦めの
お店をご紹介します。

 まず1軒目は、北イタリア料理専門のお店で飛騨国分寺に
近い場所にある「ラ・フェニーチェ」です。

 この道30年のベテランシェフが作る料理は、一見地味に
見えますが、観光客の口コミでは相当な味になっていると。

 やはり、イタリア料理一筋でやってきたオーナーシェフの
拘りが美味しさに繋がっているものと思います。
 
 口コミが知りたい方は↓にて確認!

        ラ・フェニーチェ


 次に紹介するのは、国道41号線から西に少し入った場所に
あるイタリア料理店「ボッカ・ボーナ」です。

 口コミではかなり人気のあるお店らしく、オーナーシェフ
のイタリアンの拘りが評判で、観光客も多くやって来るとか。

 バリエーションの豊富さが人気の秘訣だと思いますので
是非、1度行かれるといいです。

 口コミが知りたい方は↓で確認!

        ボッカ・ボーナ

 今回はちょっと地元らしくない洋風なレストランでリッチ
な気分にさせてくれるお店なので敷居が高いイメージがある
かもしれませんね。

 しかし、ランチタイムは1000円とお安いので意外ですよ。
予約をしないといけないお店があるので、事前にチェック
して行ってみて下さい。

酒蔵めぐりが今月から約1ヶ月間開催されます!

 毎年恒例の「酒蔵めぐり」が1月17日から開催されます。

これは、高山市内にある造り酒屋6軒で、普段は公開されない
酒蔵を見学できて、試飲もできるというものです。

 全国から地酒好きの人が、極寒の飛騨高山に来てちょっと
一杯飲んで、ほろ酔い気分で散策していく。

その後は旅館でも飲めたり、温泉に入ってのんびりできるの
です。♪

 こういったイベントは30年前からあるので、定着しています
が、実は8軒の造り酒屋で行われていたのですが、景気などの
動向からか酒蔵がなくなり6軒になりました。

 そして、このイベントは各造り酒屋が当番制である期間に
だけ酒蔵を公開しているので、基本的に1軒の酒蔵のみが
公開されている状態です。

 で、一押しの酒蔵を3軒ピックアップしてみましょうか。

「玉乃井」「氷室」で有名な二木酒造です。

blog_import_50c7f5bfeb3e7.jpg

 江戸時代創業で酒蔵は200年前に出来たと言われています。
私の1番お薦めの造り酒屋です。中に入ると飲酒できる空間が
あります。

 外国人がたまにいるので英語で話しかけてみては?

 そして、2軒目は古い町並で江戸時代から創業の造り酒屋で
船坂酒造店です。「深山菊」が有名で、ネットではかなり
評判です。

blog_import_50c7f5c11d68c.jpg

 ここは多くの観光客で賑わっているのでメジャーだと
思いますが、最近は奥にレストランがオープンになって
注目されています。

 最後は、辛口でこだわりのある地酒が評判の原田酒造場
です。「山車」は有名で、こちらも古い町並にある造り酒屋
で、船坂酒造店の向かえにあります。

blog_import_50c7f5d95549d.jpg

 ここの社長さんは私と高校の同級生で、行動力のある人
ですね。少しひいき目になりますが、3年連続金賞を受賞
するようなお酒を製造しているのでスゴイです。

 で、1月17日からの酒蔵めぐりは2月27日までやっている
ので、来月に予定のない方は是非、さんまちに来て飛騨の
地酒を堪能してみて下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ

冬の夜長にライトアップされた古い町並がいいね!

 先月の3連休で夜6時から古い町並で提灯ライトアップがあり
初日に行ってきました。
本来なら、暗くて静かな通りで、昼間の賑わいからすれば随分
と落ち着いています。

 みなさんは古い町並はよくご存じだと思いますが、お店が
いっぱいあって混んでいるイメージだと。
しかし、夜にもなると営業しているのは飲食店くらいですから
本当に渋い通りですよ。

 で、特別に各家々に提灯を付けてもらい、街灯ではない
自然の灯りで風情ある景観を見ることができましたよ。

2013_04020020.jpg

そして、中橋のライトアップもあって凄くキレイで良かった
です。
冬の間しかやっていないので、この時期は幻想的な中橋が
見れますよ。♪

2013_04020001.jpg

 この時間は寒いので、旅館にいる人も多いですが、外に
出てライトアップされた光景を見るのもいいですよ。
カップルが多いので、若い人にはお薦めですね。♪

 では、マイナス何度の世界で知られざる高山の名所を
見学に行ってみましょう!
それよりも温泉のほうがいいかも。。。

歴史と伝統文化が今もなお生き続けるスポットなら

 飛騨高山において観光スポットと言われ、まず最初に
思いつくのが高山陣屋です。

 もともとは金森家の下屋敷で高山藩から天領になり、
江戸から代官がやって来て飛騨エリアを管轄する場所と
して設けられたのです。

 所謂、代官所なので幕府から任命された旗本役人が
飛騨エリアを支配し、幕府との関連性においては年貢
などの祖率を決めていたのです。

 その後、明治になりしばらく役所でありましたが、
裁判所になり、県事務所になりました。
昭和44年に取り壊しの話が出ましたが、反対運動により
残ることになりました。

blog_import_50c7f7490d0f9.jpg
 
 この高山陣屋前には午前中だけ朝市があり、地元の野菜
や土産品があり、観光客で賑わっています。

 次に紹介するのは、江戸末期において旦那衆と言われた
日下部家の商家で明治8年の火事により焼失した後に建設
された日下部民芸館です。

 こちらは、江戸末期の建築様式を見事なまでに再現し、
男性的な造りで国の重要文化財に認定されています。

blog_import_50c7f43cc3019.jpg

現在、ここはすべて見学できるので、蔵の中にある骨董品
は素晴らしいので必見です。

 最後に紹介するのは、こちらも江戸末期において旦那衆
と言われ、養蚕や造り酒屋などで成功した商家です。
吉島家と言えば地主としても有名で、日下部家の隣りです。

 この建物は明治38年に建てられたもので、明治建築の
代表的なものであり、吉島家住宅と言われています。

blog_import_50c7f43d7f1a5.jpg

 こちらは女性的な造りで、現当主が建築家ということも
あり、モダンな様式の空間もあります。
当主は奥にある蔵?に生活されており、身近にいて管理
されています。

 いずれも有料ですので、ゆっくりと見学して下さい。
高山陣屋は420円、日下部民芸館と吉島家住宅は500円に
なっております。



(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
