カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「世界遺産 白川郷の名所とイベント 」カテゴリ記事一覧

このブログから旅館・ホテルのご予約をされた方が370組います♪
 ★ 下呂温泉の水明館が全国の温泉旅館の1位になりました!
   ダイヤモンド オンライン から

 ◎ 乗り換えなしで格安旅行をするなら地元のバス会社です!  
   濃飛バスのホームページ 高速バス(予約制)と路線バス
 
 ◎ 鉄道でラクして時間を短縮したい人はJRが1番です。
          JR東海(新幹線と特急)
 
 ◎ テレビで飛騨地方の観光エリアが番組に出ました。 

    テレビ朝日 奇跡の地球物語から 飛騨白川郷が特集されました
    いい旅夢気分 奥飛騨&白川郷 (冬の奥飛騨観光の参考になりますよ)
    にっぽん・いい旅 平成26年1月15日放送 (奥飛騨 雪見の秘湯めぐり)
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成25年 
    出没 アド街ック天国 奥飛騨温泉郷
    いい旅夢気分 上高地ー奥飛騨温泉郷 平成24年
    出没 アド街ック天国 下呂温泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
ポチッと応援よろしくお願いします。

2015年白川郷ライトアップの日程と濃飛バスのプラン

 毎年恒例の飛騨のイベントとして1月~2月にかけて開催されているのが

 「 白川郷ライトアップ 」であります。

 冬のイベントとしては有名で、大型バスで来られるお客様が多いですが、

 個人旅行で来られる人もいて、土日開催なのでオフシーズンでもかなりの

 観光客がやって来ます。^^


 そこで、今回はこれまでにないラッキーな情報がありまして、地元のバス会社

 である濃飛バスがこのイベントにマッチした企画を設けているのです。

 通常は、個人の場合は高山駅からタクシーで行くか、特別便1本があっただけで

 なかなか個人旅行での交通の便は良くなかったのです。

 それが、比較的お安く行けるプランを設けているので、これは利用しない手は

 ないなと考えます。
 
 その前に、ライトアップの映像を見て下さい。^^



 まだ、見たことがない方はこの機会に思い切ってリアルに合掌造り集落に行き

 幻想的な風景を見て下さい。

 白川郷ライトアップ 計7回の日程ならこちらから

 
 で、今回の目玉情報として、濃飛バスのプランで行くとすごいお安いので

 決まったらすぐ予約した方がいいです。

 旅館よりも先にバス会社に予約しないと定員があるので、希望する日に

 行けるように申し込んで下さい。↓

 濃飛バスの新プランで行く白川郷ライトアップ
 
 通常の高山から白川郷へのバスの予定表


 そして、もう一ついい情報として、これも毎年恒例のイベント「 酒蔵めぐり 」があり、

 1月16日から3月1日まで開催されています。

 これは、高山市内の6つの造り酒屋で当番制で酒蔵を公開していまして、地酒を製造

 する工程を見学できるものです。

 ライトアップを土曜日にして、日曜日の午前中に酒蔵めぐりをするのが効率のいい

 旅行になります。^^

 平成27年度 酒蔵めぐり の詳細ならこちら

 
 どちらも普段見られない光景が見れることもあって、人気があるので宿泊施設
 
 の予約も土日ということもあり早めにしておいた方がいいですね。

 今すぐ予約したい場合は↓からできますので確認してみて下さい。


 飛騨高山のビジネスホテルで人気あるホテルならこちら

 飛騨高山の民宿で人気のある民宿ならこちら

 飛騨高山温泉の宿ならこちら  

 飛騨高山の国際観光ホテル・旅館ならこちら


 もし、マイカーで行かれる場合は、現地には1つしか駐車場が設けられて

 いないので、17:30前くらいには到着しておいた方がよさそうです。



飛騨白川郷のどぶろく祭は10月14日~19日です♪

 今年も毎年恒例の白川村のお祭がやってきますよ~

 去年はここで紹介しなかったので、すっかり忘れていました。^^

 秋と言えば、八幡祭なんで飛騨高山のお祭のほうがお客様が多い

 ので、意外とマイナーな感じになっています。

 しかし、白川村にとっては大事なお祭だし、どぶろくを飲める絶好の

 機会なので、酒好きのみなさんにとっては最高のイベントですよ。


 こちらでは3大神社があり、その例祭ということで村全体で開催する

 ので、交通規制がありマイカーの方は駐車場に止めてもらうことになり

 ます。

 午後3時以降からどぶろくが振る舞われるので、それまでプチ観光して

 いても構いません。^^

 ドライバーの方は残念ですが、飲めないので匂いだけでも楽しんで

 下さい。↓のサイトで詳しく説明してありますので確認を。

 白川村役場のホームページより


 高速道路で43分で高山に到着するのはすごく早いので、飛騨高山か古川の

 お宿の場合は楽勝です。

 下呂温泉のお泊りは高山から1時間でOKですので、合計1時間43分は近い

 ですね。↓のサイトでどぶろく祭の動画が見れますよ。

 どぶろく祭の動画 2本立て


 飛騨地方の獅子舞はお祭にはよく出てくるので、伝統文化がちゃんと継承

 されているのが嬉しいです。

 そして、この街の風景が本当に癒しの空間があって素晴らしいですよね。

 リアルに白川郷のあの有名な風景を写真で撮ったサイトがありましたので

 これから行きたいとお考えの方はチェックですよ。^^
 
 白川郷の1年の風景写真集

 
 あと、お泊りを白川村でしたい方には平瀬温泉なんかがお薦めです。

 白川郷周辺はおそらく予約で満杯なんで、天然温泉の旅館が寛げるので

 過去の記事↓にて確認できます。
 
 以前こちらで紹介した白川郷のページ

 
 白川村のどぶろくもかなり美味しいと評判ですが、やっぱり飛騨の地酒のほうが

 美味いというお客様も多く、高山の造り酒屋7軒と古川は2軒とあるので、

 この機会に秋の地酒で乾杯してはどうですか?

 ドライバーの方は白川村では飲めないので、お土産に買ってもらうのもいいですね。

 又、日本旅館系の旅館で地酒が出るところもありますので、こちらの紹介ページ

 でご確認下さい。 




冬の白川郷が旅番組でしっぽりと雪景色を見せてくれた

 今月18日から白川郷では夜の時間帯だけライトアップが始まり、幻想的な

 風景を見せてくれています。計7回なので2月15日が最終日です。^^

 毎年、開催されていますが、昼間と違って本当にロマンチックで歴史の古さと

 荘厳さ、雪景色が非日常を体験させてくれますよ。

 それで、何と昨日ですがテレビ東京系の旅番組「にっぽん!いい旅」で白川郷が

 特集され、金沢とのセットでタレントさんが旅行されていました。^^

 それがまた凄い所ばかりに行っていたので、観光の参考になると思いますので

 紹介します。↓

 にっぽん!いい旅 1月22日放送

 平日だと人も少ないし、天気が良ければのんびりと世界遺産の合掌造りを観る

 ことができ、空気もまったく違うので別世界に来た感じですよ。^^

 テレビでは編集しているので、実際に行くとリアルなその風景が体感できる

 ので、この寒い時期にどうですか?

 以前のこちらの記事にて高山とのセットでのプランを紹介していました。

 冬のライトアップの情報です


 土曜日は交通渋滞があり、個人の方は少し厳しい状況がありますが、濃飛バス

 か高山のタクシー会社にて確認して行かれるのもいいですね。(予約制)

 濃飛バス 白川郷ツアーバス日程表


 そんで、最終日の2月15日(土)が狙い目になると思うので、ライトアップと高山の

 さんまちで開催されている酒蔵めぐりと合わせて行かれるといいですよ。


 そして、お泊りは飛騨高山の旅館がお薦めなので当日空いているお宿を紹介します。

 旅館名をクリックするとじゃらんのページに行きます。(23日の確認での情報です)


 お宿 八兵衛 (岐阜県) ★★★★ 4.2
[ 飛騨の里の近くで、お部屋から北アルプスが見れるリーズナブルな旅館です]
 場所  飛騨の里へ5分  送迎あり(条件あり)
 料理  飛騨牛から地元の野菜など  
 誰にお薦め  20代~30代カップル
 施設  2013年12月リニューアルオープン
 温泉  なし
 じゃらんパック  あり JAL 
 プラン  5件
 お薦めプラン  【2食付】おすすめ♪飛騨牛料理&飛騨高山ぶらり旅
         1人 7500円~ 


 飛騨高山温泉 旅館むら山 (岐阜県) ★★★★ 4.0
[ 飛騨の里の近くで、囲炉裏で食べれる家庭的な古民家の旅館です]
 場所  飛騨の里へ5分  送迎あり(条件あり)
 料理  飛騨牛から地元の野菜など  
 誰にお薦め  20代~30代カップル
 施設  無線LAN  
 温泉  あり
 じゃらんパック  あり JR ANA JAL 
 プラン  14件
 お薦めプラン  【じゃらん限定】囲炉裏★飛騨牛炭火串焼き付き♪
      大人1人 12000円~

 
 旅館 田邊 (岐阜県) ★★★★ 4.0
[ 古い町並からも駅からも近い大人の寛げる高山でも老舗の旅館です]
 場所  駅から5分  
 料理  飛騨牛から地元の野菜など  
 誰にお薦め  20代~30代カップル 30代~40代既婚者
 施設  露天風呂あり  
 温泉  あり
 じゃらんパック  なし  
 プラン  5件
 お薦めプラン  新館 坪庭付きお風呂でおくつろぎ*プラン
      大人1人 16800円


 ホテルアソシア高山リゾート (岐阜県) ★★★★ 4.4
[ ハイクラスで料理もお部屋も満足できるリゾートホテルです]
 場所  駅から5分 送迎あり  
 料理  A5の飛騨牛が会席料理で、朝食バイキング  
 誰にお薦め  20代~30代カップル 30代~40代既婚者
 施設  露天風呂あり 北アルプスが見れます 無線LAN 
 温泉  あり
 じゃらんパック  あり JAL ANA JR  
 プラン  23件
 お薦めプラン   飛騨牛・冬の味覚!季節を感じる冬の和食特別プラン☆
       大人1人 12700円~


 ホテルグランティア飛騨高山 -ルートインホテルズ- (岐阜県) ★★★★ 4.0
[ 駅からのシャトルバスでラクに来れる人気のビジネスホテルです]
 場所  駅から5分 送迎あり  
 料理  朝食バイキング  
 誰にお薦め  20代~30代カップル 
 施設  北アルプスが見れます 有線LAN 
 温泉  なし
 じゃらんパック  あり JAL ANA JR  
 プラン  25件
 お薦めプラン  <貰ってうれしい♪>市内観光施設割引券付プラン
       大人1人 4500円~


 飛騨高山ワシントンホテルプラザ (岐阜県) ★★★★ 4.0
[ 高山駅前にあるビジネスホテルだから楽チンです]
 場所  駅から1分   
 料理  和食・洋食あり  
 誰にお薦め  20代~30代カップル 
 施設    
 温泉  なし
 じゃらんパック  あり JAL ANA JR  
 プラン  23件
 お薦めプラン  朝食付プラン(禁煙)
       大人1人 4650円~


 あと、番組で泊まった平瀬温泉の宿がなんとるるぶトラベルでありました。^^

 藤助の湯 ふじや

  
 あと1週間くらいで満室になると思うので、今月までには予約しておいた方がいい

 ですね。

 白川郷のライトアップ以外でも平日のご旅行も充分楽しめるので、先日15日にありました

 三寺まいりで有名な古川もあるので、雪景色の中でほろ酔い気分で散策するのもいいですね。

 
 では、酒とライトアップと氷の飛騨路へおいで下さい。酒蔵めぐりは2月27日までです。



飛騨白川郷平成26年冬のライトアップと酒蔵めぐりの旅

 飛騨地域の冬の最大のイベントと言えば、飛騨白川郷のライトアップです。^^

 毎年1月~2月に7日間だけ行われているもので、有名な荻町の合掌造りの家を

 キレイにライトアップさせ幻想的な風景を演出しています。

 当日は大雪の影響で積雪が170cmにもなる地域なので、とにかく気温の

 低さもそうですが普通ではない状況です。^^

 そんな中、代理店のツアーで大勢の観光客が団体で行くケースが多いのですが

 個人旅行でも行けるので今回は初心者向けのプランを考えました。


 前もってお話しすると、マイカーでの旅行はあまりお薦めしませんので、交通手段は

 電車か高速バスでお願いします。

 何故かと言うと、白川郷では当日の駐車場が殆ど大型バスのスペースしかないので

 普通自動車は極めて駐車しにくいと思います。^^

 当然、積雪で道路が一方通行になっている場合もあり、かなりの渋滞も予想される

 ので。。。

 まずは、高山市内の観光名所を巡って夕方に高山駅から出発するほうがいいですね。

 お昼過ぎに来て、さんまち界隈や飛騨の里などを観光されるといいでしょう。^^


 あと、大事なことは開催は土日なんで特に土曜日来られる方は旅館の予約はお早目に

 お願いします。

 そんで、実は1月の下旬から2月いっぱいまで「酒蔵めぐり」というさんまちにある

 造り酒屋のイベントがあり、これも毎年やっており2日目の朝に行かれるといいですね。

 まずはライトアップのスケジュールを確認して予定を立てて下さい。

 白川郷ライトアップ日程表


 そして、やっぱり映像でその荘厳なライトアップを見てもらうと、本当にその凄さが

 リアルに感じられますよ。^^




 こんな山奥にある合掌造り集落が冬の間だけ幻想的で風情があるのは珍しいので

 この機会にチャレンジしてみませんか?

 ただ、課題としてあるのが、当日の交通手段であり、雪道であるのでレンタカーは

 あまりお薦めできません。

 1番お得なのが地元のバス会社の往復便でしょうね。今年の宣伝ページですが

 確認しておいて下さい。(予約制です)

 濃飛バス 冬のライトアップ便

 
 そして、これはリッチな人にしかお薦めできないのですが、タクシーを利用して

 いくパターンで、往復30000円だそうです。詳しくは tel で確認を。^^

 高山市内のタクシー会社の一覧

 
 あと、高山の1部のホテルでライトアップ用の送迎バスを出すところもあるので

 調べるといいですね。ひょっとしたら じゃらん のプランにあるかもしれません。

 国際観光ホテル・旅館でその可能性があるので紹介しときます。^^

 高山グリーンホテル&ひだホテルプラザ

 本陣平野屋&ホテルアソシア高山リゾート

 花扇&宝生閣

 まだ今の段階でプランが設けられるか分からないので、ない場合は濃飛バスで

 行かれるのが無難ですね。^^

 1ヶ月前からバスの予約はできるそうなので、予定日から計算して早めに予約

 することをお薦めします。

 
 ひょっとしたらじゃらん以外の予約サイトで設けられる場合もあるので、発見次第

 追加しますね。♪


飛騨白川郷への旅行は期間が1番で旅館もいい♪

 さて、この夏もっとも観光地で暑いのは何処か?という質問に
迷わず答えると、やはり白川村ではないでしょうか。^^

 住む人々の熱意もあって、余計に暑く感じられると思います。

 人口860人の過疎地でありならが、世界遺産という素晴らしい
観光地です。

 と言うか、部落のイメージが個人的にはあるので、昔の歴史を
知っている私としては、ちょうど20年前に世界遺産登録の快挙
を成し遂げた時は奇跡だと思いました。^^

 大家族制度を守り、合掌造り集落をそのままに今日まで継承し
現在は世界中から観光客で賑わっている。

 年間150万人が訪れるような村って本当にないですよね。^^

 どうして、こんな僻地にたくさんの旅行客が来るのかは、
展望台からの景観や素朴で何の飾り気もない集落の趣なのかも
しれません。

 合掌造りの家は、茅葺き屋根で村民が協力して作業しています
ので、共生の社会が残っている地域でもあります。

 江戸時代から続く家を守り続け、未だ住んでいる人たちがいる。

 そんな原風景が白川郷の魅力で、市町村合併にも参加しないで
独立独歩の行政を継続しているのがもう1つの魅力かもしれない。

 白川村公式HP 

 そして、最近は飛騨高山とセットで観光される方が多く、この夏
も相当な数の旅行客がマイカーで来られています。

 電車では難しいエリアですが、地元の会社で高山駅から白川郷
へのミニツアーを夏の期間やっており、バスでのんびりと観光を
楽しめる企画をやっています。↓

 飛騨高山ー飛騨白川郷のバスツアーならココ

 やっぱり、バスでのんびりガイドさんが案内してくれる方が
楽ですよね。^^

 高山まで来るのに、JR か 濃飛バス かはあなた次第です。♪

 そこで、白川郷の魅力をみなさんに存分に知ってもらうために
動画を用意しました。最近、やたらと多いですね。^^

 テレビからくる映像とは違い、旅行客の目線で撮った動画なんで
参考になりますよ。



 昭和初期にオーストリアの建築家であるブルーノタウト氏は
「ここは、日本のスイスか・・・」と言われたそうで、近代化
する時代に逆行しているのが芸術的に見えたのではないでしょうか。 

 こんな原風景を観たら、日本は何と古いものを大事にする民族
なんだろうと感心するでしょうね。

 以前は中華圏のお客様が多かったですが、最近は東南アジア系の
人が増えましたね。^^

 世界遺産になってお金は落ちるようになったが、ゴミが増えたり
駐車場が増えて白川郷らしくない面もあります。

 でも、岐阜県の山奥にある静かな部落集落が日本だけでなく世界
に注目されるようになったのは奇跡だと思います。^^


 あと、宿泊で白川郷周辺で泊まりたい方のために、いくつか旅館
を紹介します。



 旅館名をクリックすると旅館のページに行きます。  

 白川郷の湯 (岐阜県) ★★★★ 3.9
[ 世界遺産の近くで、天然温泉が出るお宿。超人気旅館です]

 お料理 夕食がバラエティーにとんでいます。
 お部屋 ゆったりとして広いです。
 ネット 無線LANが完備
 施設  11室
 お風呂 源泉掛け流し
 プラン 4件 飛騨牛のプランが魅力。

 * じゃらんパックで予約できるのでお得です。

 お宿 湯の里 (岐阜県) ★★★★ 3.9
[ 平瀬温泉で、天然温泉が出るお宿。白山登山にも利用できる]

 お料理 地元の食材を使った郷土料理が自慢。
 お部屋 ゆったりとして広いです。
 ネット LANなし
 施設  8室
 お風呂 源泉掛け流し
 プラン 17件 夏休み期間のプランが魅力。

 * 白川郷から離れていますが温泉場なので疲れがとれますよ。

 御母衣旅館(みぼろりょかん) (岐阜県) ★★★★★ 4.8
[ 口コミ総合評価が高い料理が秀逸な旅館。]

 お料理 地元の食材を使った郷土料理と飛騨牛が自慢。
 お部屋 ゆったりとして広いです。
 ネット LANなし
 施設  8室
 お風呂 温泉なし
 プラン 2件 。

 * 白川郷から離れていますが人気旅館なのでお薦め。

 温泉旅館 わらび (岐阜県) ★★★★ 3.9
[ 平瀬温泉で、天然温泉が出るお宿。白山登山にも利用できる]

 お料理 地元の食材を使った郷土料理。
 お部屋 一般的な広さ。
 ネット LANなし
 施設  6室
 お風呂 源泉掛け流し
 プラン 3件 無料の貸切風呂があります。

 * 白川郷から離れていますが温泉場なので疲れがとれますよ。


 では、一泊二日の快適な白川郷ー飛騨高山の旅行を楽しんで
下さい。


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)